トップ

小中合同避難訓練(10/29)

小中合同の避難訓練を実施しました。

同時刻に地震発生を想定し、それぞれの学校でシェイクアウトの体勢をとります。

 

続いて、校舎の倒壊を想定し、二次避難場所(今日は雨天のため、小学校の体育館)へ集まりました。

中学生も隣の校舎から避難してきました。

集団下校を想定し、地区別に並び直します。

 

中学校の杉山校長先生から、講評をいただきました。

万が一の場合、小中学生が助け合って身を守ります。

西山ウォーク(10/26)

恒例の「西山ウォーク」を行いました。

西山ウォークは、

1 秋の自然の中で、季節や地域の自然に親しむこと

2 縦割りのファミリー活動を通して、思いやりの心を育て、集団行動の大切さを身に付けること

をねらいとしています。

 

今日は、絶好のハイキング日和でした。

ファミリーごとにグラウンドを出発し、ポイントへ向かいます。

まずは、信光寺。

金剛力士仁王像

龍梅観音像

見多気神社

それぞれのポイントで、クイズが出題されます。

ジャンケンの関門もありました。

りんご園では、1人1個ずつ国吉リンゴを収穫しました。

 

つつじ公園では、水分補給とトイレを済ませました。

 

どのファミリーも無事に学校へ帰ってきました。

最後に、体育館でお弁当給食を食べました。

おにぎり、おいしかったです。

 

気持ちのよい週末となりました。

ランニング大会に向けて(10/25)

11月に行われるランニング大会に向けて、今日から練習が始まりました。

まず、グラウンドで学年ごとに集まり、健康観察を行います。

 

次に、準備体操です。

 

健康委員会の合図で、3~6年生は5分間、1、2年生は3分間のランニングに取り組みます。

ランニング大会では、次の距離を走ります。

1年生  400m(2) ※( )はトラックの周回数

2年生  600m(3)

3年生  800m(4)

4年生  800m(4)

5年生 1000m(5)

6年生 1000m(5)

 

一人一人が自分のペースで、力を伸ばしてほしいと思います。

第1区域連合音楽会(10/24)

5年生が、第1区域連合音楽会に参加しました。

会場は、福岡小学校の体育館。参加校は、国吉小の他、石堤小、東五位小、福岡小の4校です。

最初に、参加児童169名全員で「Believe」を合唱しました。

 

国吉小学校は、3番目の出番です。

 

これまでで一番の歌声と演奏が、広い体育館に響き渡りました。

5年生は、ずっと継続してきた練習の成果をしっかりと発揮してくれました。

他校の演奏も、みんなすてきでした。

音楽の素晴らしさに触れた、よい音楽会でした。

今日の学習から(10/24)

学習発表会が終わり、学校には日常の授業風景が戻ってきました。

○3年生

体育館では、3年生が理科「ゴムのはたらき」の学習でつくった車を、輪ゴムの力で勢いよく走らせていました。

ゴムの力はどんな条件で強くなるのか、これから調べていきます。

 

○1年生

プール横では、1年生が種取りが終わったアサガオのつるを支柱からはずしていました。

アサガオのつるは、支柱に絡まっていて、簡単にはとれません。

集めたつるは、リースに変身する予定です。

お楽しみに。

平成30年度 学習発表会(10/21)

晴天に恵まれた今日、学習発表会を実施しました。

 

児童会のテーマは

「パワー全開! 笑顔いっぱい! 国吉っ子にしかできない最高のステージをつくり上げよう!」です。

 

どの学年も、これまでで最高の演技を見せてくれました。

また、育成会の皆さんのお世話で、体験・制作コーナー、バザーやセールなど、子供たちは一日を通して満足感を味わった様子でした。

役員の皆さん、ありがとうございました。

 

また、お昼の時間には、運営委員会が世界中の恵まれない子供たちのためにと、募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。

 

今日は、たくさんのご来場、ご声援、ありがとうございました。

いよいよ本番! 学習発表会(10/20)

明日21日(日)は、いよいよ学習発表会です。

子供たちは、練習の成果を発揮しようとはりきっています。

ステージ発表、作品展覧会とも、8時40分に開始予定です。

 

たくさんのご来場、お待ちしています。

 

学習発表会プログラム ←  プログラムを見るには、こちらをクリックしてください

 

 

 

明日は学習発表会予行(10/17)

明日の学習発表会予行のプログラムと開始予定時刻をお知らせします。

 

5年 合唱・合奏  8:35

1年 劇      9:00

4年 劇      9:30

3年 表現運動  10:00

4年 舞踊    10:30

2年 ダンス   10:50

6年 劇     11:20

 

 

当日都合のつかない方等、ぜひご観覧ください。

サルの目撃情報について(10/16)

10月に入り、校区内でサルの目撃情報が相次いでいます。

安全メール等でもお知らせしていますが、しばらくは警戒をお願いします。

 

サルの目撃地点 ← 確認は、こちらをクリックしてください。

合唱コンクールの練習参観(10/11)

5、6年生が中学校の体育館へ出かけ、合唱コンクールの練習の様子を参観しました。

今日は、中学校の3年生と2年生が練習をしていました。

どちらも人数は約20名と少ないですが、きれいなハーモニーや力強い歌声が、体育館じゅうに響き渡っていました。

5、6年生が音楽の指導を受けている山田先生が、合唱のポイントを教えておられました。

最後に、中学生に感想を伝えました。

学習発表会や連合音楽会を控えた子供たちには、大変参考となる貴重な機会でした。

中学生の皆さん、ありがとうございました。