トップ

7月の下校時刻をアップしました(6/29)

H30 下校時刻7月  ←  こちらをクリックしてください。

学校便り第2号をアップしました(6/29)

30年度第2号  ←  こちらをクリックしてください。

プール開き(6/26)

プール開きを行いました。

6年生がプールの掃除をし、5年生が水中に沈める台をきれいに磨いてくれて、今日の日を迎えました。

式のあと、5、6年生の代表が、4種類の泳ぎ方の模範泳を行いました。

いよいよ5、6年生から入水です。

1、2年生は、次からプールに入ります。

およそ2か月間の水泳シーズンが始まりました。

一人一人が、少しでも自分の泳力を伸ばしてほしいと思います。

 

創校110周年記念式典(6/23)

創校110周年の記念式典が行われました。

校長の式辞のあと、四十九実行委員会会長の挨拶がありました。

お祝いの言葉をくださったのは、髙橋高岡市長、狩野高岡市議会議長、吉野連合自治会長の皆様です。

110周年記念事業にご尽力いただいた関原前校長、佐加野新町の中谷さんに感謝状と記念品が贈られました。

校長と児童会長が、四十九会長から教育環境備品の目録を受け取りました。

式典のあとは、5年生代表による舞踊「須加の山」、3、4年生による民舞「YOSAKOI-110」、全校児童による合唱「ありがとうの花」の祝芸がありました。

給食は、お赤飯のお祝い弁当でした。

午後は、戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会がありました。

ご来賓や地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご来校ありがとうございました。

創校120周年に向けて、国吉小学校の新たな歴史をつくるようがんばっていきます。

 

実行委員会の皆様、今日までの計画や準備等、本当にありがとうございました。

完成した「写真企画展」会場で(6/22)

明日の創校110周年記念式典、記念講演会と同時に開催される「写真企画展」の展示が完成しました。

 

今日は、各学年が国吉小学校の110年を振り返る108枚の写真を見て回りました。

今とは異なる当時の服装や校舎の様子から、子供たちは国吉小学校の長い歴史を感じ取っていました。

明日の創校記念式の意味も、理解できたようでした。

貴重な写真を提供してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

標語の看板設置(6/21)

国吉地区青少年補導委員会会長の中谷さんのご尽力により、校門近くの柵に標語の看板が設置されました。

この標語は、6年生の男子児童が作った標語がもとになっています。

明日の創校記念式でも、地域の一員として、国吉小学校のよさを伝えたいと思います。

 

 

お祝いの鯉(6/19)

学校の前庭の池には、鯉が泳いでいます。

今年の大雪で、鯉がずいぶん少なくなり、子供たちも寂しい想いをしていました。

 

日曜日、前校長の関原先生が、きれいな色の鯉を2匹持って来てくださいました。

今週末の創校110周年記念のお祝いとして、プレゼントしてくださったのです。

月曜日に登校した子供たちは、早速、仲間入りした鯉を見つけ、質問してきました。

関原先生、ありがとうございました。大切に育てます。

創校110周年記念式典に向けて(6/13)

6月23日(土)に行われる創校110周年記念式典に向けて、準備を進めています。

式次第←こちらをクリック

 

式典では、全校児童がステージ側に移動し、「喜びの言葉」を発表します。

 

式典後の祝芸では、

5年生が舞踊「須加の山」を

3、4年生が民舞「Yosakoi-110」を

全校児童が合唱「ありがとうの花」を披露します。

 

午後からは、戦場カメラマン・渡部陽一氏の講演会が予定されています。

講演会 ←こちらをクリック

 

また、2階広場では、国吉小学校の110年を振り返る「企画写真展」が行われます。

ぜひ、ご来校ください。

2年生まち探検(6/4)

2年生が、まち探検に出かけました。

この日の目的地は、佐加野のクローバーファームです。

青沼さんご夫妻に、いろいろとお話をうかがいました。

クローバーファームにはたくさんの乳牛が飼育されています。

青沼さんに、牛乳ができるまでの仕事を教えていただきました。

2年生も、乳しぼりを体験させてもらいました。

はじめは、おそるおそる手を伸ばしていた子供たちでしたが、すぐに上手に搾りはじめました。たくさん搾れました。

給食で毎日飲んでいる牛乳が、どうやって届くのか分かりました。

青沼さん、ありがとうござました。

 

(おまけ)

西山にかかる夕焼け、とてもきれいです。

演劇鑑賞(6/5)

今日は、劇団影法師さんによる影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」を全校で鑑賞しました。

体験コーナーもありました。

貝殻をこすり合わせるとカエルの声になったり、小豆をざるに入れてゆっくり傾けると、波の音になったりすることが分かりました。

教室に帰るときには、全員が舞台裏を見学することができました。