トップ

今年一年ありがとうございました(12/28)

平成29年も残りわずかとなりました。地域の皆様、保護者の皆様には、この一年、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきましたこと、厚くお礼申し上げます。

 

ここ数日の積雪で雪の年末、お正月となりそうです。

本校でも正月飾りの準備ができました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

学童の子どもたちが訪問してくれました(12/22)

本校の学童室(国吉キッズクラブジュニア)を利用している子どもたちが、サンタに扮して職員室を訪れました。職員一人一人にクリスマスプレゼントをくれました。ありがとうございました。

授賞伝達、2学期終業式を行いました(12/22)

各大会、コンクールでの授賞を全校で讃えました。

 

 

終業式では、各学年の代表児童が、2学期にがんばったことを発表しました。

全員原稿を見ないで堂々と発表していました。

そのあと校歌を大きな声で歌いました。

 

最後に冬休みの過ごし方について注意することを聞きました。

地区別児童会を開きました(12/19)

2学期最後の地区別児童会を開き、登校中の注意事項や、冬休み中の行事などを確認しました。そのあと集団下校をしました。

6年生が校外学習に出かけました(12/15)

6年生が金沢へ校外学習に出かけました。

<金沢21世紀美術館の見学です>

 

<金沢城公園~兼六園を散策しました>

 

<石川県立歴史博物館の体験コーナーです>

 

学校便り第8号を発行しました(12/15)

第8号   ←こちらをクリックしてください

平成30年1月の下校時刻・行事予定をお知らせします(12/15)

 

 下校時刻1月  ←こちらをクリックしてください

雪遊びに夢中です(12/14)

ここ数日の雪で、西山は幻想的な墨絵のようです。

そんな中、子どもたちはグランドの雪に大はしゃぎです。

構成的グループエンカウンターを行いました(12/13)

全校で構成的グループエンカウンター(SGE)を行いました。

今回は「ご注文はどっち?」と題して、「大人と子供はどっちがいいか」など、二者択一をしてその理由をグループ内で発表し合うというものです。

 

2年生が、1年生と手作りおもちゃで遊びました(12/13)

2年生が、生活科で制作した手作りおもちゃを使って、1年生を招待して、一緒に遊びました。