学校生活

交通安全スリーアップル運動(9・21)

今日から、秋の全国交通安全運動が始まりました。

4年生が、街頭での交通安全呼びかけ運動に参加しました。

マナーアップ、チェックアップ、ライトアップのスリーアップに国吉りんごを加え、題して「スリーアップル運動」です。

答野島の交差点付近で、一斉に交通安全を呼びかけました。子供たちの元気な声が、稲刈りの終わった田んぼに響きました。

また、全員が、ドライバーに安全運転のお願いをしながら、国吉リンゴを手渡しました。

ドライバーの皆さんも、「ありがとう。気をつけるね。」と、笑顔で答えてくださり、子供たちも喜んでいました。

ご褒美に、子供たちにも国吉りんごを1つずついただきました。

自分たちも、登下校や自転車に乗るとき、交通ルールを守って安全に行動します。

高岡警察署、高岡市交通安全協会、また国吉支部の皆さん、ありがとうございました。

 

これは、おまけです。(チーム4赤です)

ファイア・パークと引き渡し訓練(9/15)

授業参観として、ファイア・パークと引き渡し訓練を実施しました。

 

まずはファイア・パーク。高岡消防署、国吉分団、女性消防団の皆さんが、いろいろな体験コーナーを準備してくださいました。

女性消防団による寸劇です。火事につながりそうな場面がよく分かりました。

煙中体験コーナーです。煙で前がよく見えません。

防火映画のコーナーです。ウルトラマンが、分かりやすく説明してくれました。

災害時応急体験のコーナーです。新聞紙でスリッパを作る方法を習いました。

放水体験のコーナーです。なかなか的に当たりません。

消火体験のコーナーです。消火器の使い方を覚えました。

救急体験のコーナーです。心臓マッサージの方法を体験しました。

私たちの身近でも、いつ火事や災害が発生するか分かりません。

普段から、しっかりと備えておきたいものです。

 

この後、引き渡し訓練を行いました。

学校周辺で事件や災害が起こった場合など、児童をそのまま下校させられないときは、家の人に迎えに来てもらう必要があります。

保護者も教員も、引き渡しの手順をしっかり確認することができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

給食試食会(9/15)

1年生の保護者を対象とした給食試食会を行いました。

まずは、教室で給食参観です。

配膳や給食を食べている様子を見ていただきました。

 

その後、保護者の皆さんにはランチルームに移動していただき、試食をしてもらいました。

お母さん方からは、「おいしい。」との感想をいただきました。

栄養職員や調理員からは、給食ができるまでの流れや、衛生管理、今日の献立について等の説明を行いました。

学校給食について理解を深めてもらうよい機会になったと思います。

毎月の献立表を見ながら、家庭でも給食についてお話ししてみてください。

試食会へのご参加、ありがとうございました。

ジャンボかぼちゃ登場(9/14)

今年も、学校にジャンボかぼちゃが届きました。

 

これは、答野島にお住まいの吉田秋夫さんが、毎年子供たちにプレゼントしてくださるものです。

 

重さはなんと30㎏です。

1年生の顔と比べると、その大きさがよくわかります。

 

4年生が、さっそく帽子を作ってくれました。

職員室前の廊下に飾ってあるので、ご来校の際はぜひ観賞ください。

彫刻塗り完成(9/14)

6年生のものづくり・デザイン科の授業が最終回を迎えました。

 

今日は色つけの仕上げです。野村先生の指導を受けました。

5、6年生の作品は、学習発表会で展示予定です。

お楽しみに。

きな粉だんごづくり(9/13)

2年生が、生活科の学習で、きな粉だんごづくりに挑戦しました。

 

きな粉は、育てた大豆をホットプレートで煎り、ミキサーで砕いて砂糖を混ぜてつくりました。

だんごは、白玉粉に木綿豆腐を混ぜて捏ね、協力して丸めました。

丸めただんごをお湯で茹でます。

茹で上がっただんごをきな粉に混ぜて盛り付けます。

でき上がったきな粉だんごに、子供たちは大満足です。

家でも作ってみたいという声が、たくさん聞こえてきました。

家の人と、ぜひ作ってみてください。

今日は、後片付けまでしっかりとできました。

 

第3回クラブ活動(9/12)

各クラブの活動の様子を紹介します。

○卓球クラブ

3回広場で、卓球の対戦をしています。

○ソフトバレーボール

体育館で、ゲームを行いました。先生もメンバー入りしています。

○フレッシュテニス

体育館で、ダブルスのゲームをしています。なかなかラリーが続きません。

○折り紙・手芸

家庭科室で、折り紙や手芸の作品作りをしています。なかなかの出来映えです。

○カード・ボードゲーム

学習室2で活動します。今日は、将棋の駒を使いました。

○読書・イラスト

図書室でイラストを描いていました。完成後は、展示します。

クラブは年間6回の活動予定です。

これからも、4~6年生が仲よく活動します。

 

フッ化物洗口が始まりました(9/12)

2学期から、虫歯予防を目的としたフッ化物洗口(希望者対象)が始まりました。

これからは、毎週水曜日の朝に実施していきます。

今日は、第1回目でした。

まず、担任から紙コップに入った洗口液を受け取ります。

 

一斉に1分間の洗口を行います。

先週、洗口の練習を水を使って3回行ったので、みんな上手にできていました。

1分後、洗口液をティッシュを入れた紙コップにはき出して終了です。

これからは、歯みがきも丁寧に行い、より健康な歯を目指していきましょう。

たまご・たまご?(9/10)

第3回目の構成的グループエンカウンターを行いました。

今日のねらいは、「卵から生まれてくるときに、どのような言葉がけをすると、どのような生き物になって生まれてくるかをロールプレイを通して体感する」です。

 

担任が説明をし、代表の子供とやってみせます。

 

グループやペアをつくって、声をかける役と卵役を交代でやってみました。

 

いやなことを言い続けると、怖い生き物が生まれてきました。

これからは、あったか言葉をたくさん使って、みんなでいい気分になるようにしましょう。

 

 

 

高岡市小学校連合運動会(9/7)

市内26小学校の6年生が城光寺陸上競技場に集まり、連合運動会が行われました。

本校6年生18名も、全員そろって参加しました。

6年生の目当ては、「練習したことを出し切る」です。

ハードル走では転んでしまった人もいましたが、ゴールまで全力で走りぬく姿がありました。

目当てをしっかりと意識していた証拠です。

6年生全員が、全力を出し切りました。

暑い中、よく頑張りました。

次は、学習発表会に向けて取り組んでいきます。