学校生活

1年生の教室では(4/19)

1年教室の掲示板に、大きなこいのぼりが泳いでいます。

 

うろこを一枚ずつ丁寧に色塗りしました。一人一人の個性が出ています。

明日は、授業参観と育成会の総会です。たくさんのご来校、お待ちしています。

 

今日の授業から(4/17)

今年度は、5・6年生が、中学校の山田先生から音楽の授業で指導を受けます。

今日が1回目の授業でした。

子供たちは、山田先生の人柄と、ピアノ伴奏に興味津々。

専門的な指導を受け、楽しく歌いながら発声練習に取り組みました。

山田先生、1年間よろしくお願いします。

 

外国語・外国語活動では、3年生以上が英語専科の濵本先生から指導を受けています。

濵本先生は、休み時間も子供たちと一緒に活動しています。

濵本先生も、1年間よろしくお願いします。

 

交通安全人波作戦(4/13)

春の交通安全運動に合わせ、4年生が交通安全の呼びかけ(人波作戦)を行いました。

高岡交通安全協会の金森さん、交通指導員の寺西さんが応援にきてくださいました。

 

 

パトロール中の白バイのお巡りさんからもお話を聴き、記念撮影をしました。

来週からも、車に気を付けて安全に登下校します。

屋外での学習(4/12)

今日は、午後からよい天気になり、グラウンドや築山周辺で学習する子供たちの姿がありました。

 

5年生は、新しい学年の色団決めのため、100m走の記録測定を行いました。

 

 

後ろで見学しているのは、1年生です。5年生の走り方をお手本に、1年生もコースからはみ出すことなく、上手に走りました。

 

築山では、3年生が春見つけをしていました。桜の花は散ってしまいましたが、ヒメオドリコソウやタンポポの花を見つけました。

 

 

西山の緑も、少しずつ色濃くなってきています。

これからは、運動会に向けての取組が始まります。

1,2年生の交通安全教室(4/9)

1、2年生の交通安全教室を行いました。

先生は、高岡警察署の佐伯さん、国吉交番の松本さん、交通安全協会国吉支部長の中田さんです。

 

命を守るための大切なお話を、みんな真剣に聴いていました。

 

小雨の中でしたが、横断歩道で実地訓練です。

 

最後に、先生にお礼の挨拶をしました。

明日からも、車に気を付けて登校します。

入学式(4/5)

平成30年度の入学式が行われました。

今日は、新たに17名の1年生が国吉小学校に仲間入りしました。

話を聞く態度や、名前を呼ばれたときの返事は、とても立派でした。

これからの成長が楽しみです。

 

教室で紙芝居を見てリラックス。

いよいよ式場へ。

たくさんのご来賓や保護者が見守る中、

大きな声で返事をし、上級生の話もしっかり聞きました。

着任式・新任式・始業式(4/4)

新しい学年の始まりは、全児童登校でスタートしました。新しく仲間入りしたのは、7名の教職員です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

修了式・離任式を行いました(3/23)

平成29年度修了式を行いました。

学年代表が修了証を受けとりました

 

学年代表が今学期がんばったことを発表しました

 

春休みの過ごし方を聞いています。

 

離任させる西先生、事務の新屋敷さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

6年生34名が卒業しました(3/16)

第110回卒業証書授与式を行いました。式の態度、歌、呼びかけ、いずれも大変立派でした。34名が、思い出と希望を胸に笑顔で巣立っていきました。

保護者の皆さま、地域の皆さまこれまで見守っていただきありがとうございました。

校庭の梅がほころび始めました(3/15)

ここ数日の陽気に、校庭の梅のつぼみがほころび始めました。

いよいよ明日は卒業式です。卒業生を祝福しているようです。