学校生活

漢字・計算大会(1/9)

今日は、全校一斉に漢字・計算大会が行われました。

冬休みの課題として、練習プリントが配られており、準備してきた子供が多かったと思います。

 

 

努力の成果が出せたかな?

3学期のスタート(1/8)

明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

3学期がスタートしました。

新しい年を迎え、始業式は程よい緊張感に包まれていました。

今年は元号も変わります。新しい時代のよいスタートを切ってほしいと思います。

 

2限目からは、書き初め大会が行われました。

1,2年生は、教室でクレパスを使って書きます。

 

選んだ1枚を、さっそく廊下に貼りました。

 

3年生以上は、体育館でだるま筆を使って書きました。

 

冬休み中の練習の成果が、しっかりと発揮されていました。

代表児童は、県の書き初め大会に出場します。

 

【番外編】

冬休み中、白サギが池の鯉を狙っていました。

 

急いで、池に防鳥糸を張りました。

 

池の鯉を見るときは、糸に引っかからないように気を付けてください。

 

2学期最終日(12/21)

今日は2学期の最終日。終業式が行われました。

各学年の代表1名が、2学期に頑張ったことを堂々と発表しました。

 

生徒指導主事の先生からは、冬休みの生活についてのお話がありました。

 

みんな、きまりを守って楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

 

午後には、職員室に大勢のかわいいサンタさんがやってきました。

 

サンタさんの正体は、1~3年生の学童保育のお友達です。

プレゼントは、手作りのペン立てでした。

 

みんなありがとう。大事に使います。

書き初め練習(12/20)

冬休みを前に、各学年では書き初め練習に取り組んでいます。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

みんな少しずつ上手になってきています。

本番は、3学期始業式の1月8日です。冬休みに、しっかり練習してみましょう。

低学年の外国語活動(12/18)

今日は、1、2年生の教室でも外国語活動を行いました。

 

 

今日の学習は、「色を探そう」です。

濵元先生とシュー先生から、活動の説明を受け、色の英語での発音を習いました。

 

活動は、、シュー先生の発音した色を、教室中で探すという活動です。

 

子供たちは、「green」や「yellow」など上手に聞き取り、ビニールテープやランドセルカバーを指差しました。

 

楽しい活動でした。

濵元先生、シュー先生、ありがとうございました。

5年調理実習(12/18)

5年生が調理実習を行いました。

題材は、日本食の基本「ご飯と味噌汁」です。

 

煮干しからだしを取る方法や、ご飯を炊くときの水加減等を学習しました。

ご飯は透明な鍋を使って炊くので、炊きあがるまでの様子がよく見えます。

 

しばらくすると、家庭科室じゅうに、炊きたてご飯と味噌汁のいいにおいが広がりました。

 

これからは、ぜひ家でもお手伝いを頑張ってほしいです。

 

おすすめの自主学習ノート展(12/16)

給食室前に、「おすすめの自主学習ノート」が展示されています。

 

国吉小学校では、自主学習に力を入れています。

おすすめのノートを、毎月の学年だよりでも紹介していますが、冬休みに向けて参考になればと、展示しています。

 

友達の自主学習の進め方をヒントに、冬休みを利用して自分の力を伸ばす学習に取り組んでほしいと思います。

「おもちゃいっぱいの広場」へ招待(12/10)

2年生が、生活科の学習で「おもちゃ広場」をつくりました。

今日は、1年生を招待しました。

 

各コーナーを体験すると、招待状にシールがもらえます。

 

「ストローアーチェリー」

ストローを矢に見立てて、的を狙います。なかなか難しいです。

 

「パチンコ戦車」

パチンコの要領で紙パックの車を走らせます。

体験した人の記録も付けてくれました。

 

「びっくりカエル」

輪ゴムをうまく使って、飛び上がるおもちゃを作りました。

 

「びゅんびゅんカー」

 

風船をふくらませ、風の力を利用して車が走りました。

 

「ブーメラン」

 

手裏剣のような形のブーメラン。ちゃんと戻ってきます。

 

「ロケット」

 

トイレットペーパーの芯を発射し、的を狙います。

 

どのおもちゃも試行錯誤を重ね、工夫されたおもちゃでした。

1年生のみんな、楽しかったね。

 

 

 

校長室でランチ(12/7)

先月の「国吉麺まつり」で、幸運(?)にもハート型の人参が入っていた子供たちが、今日の給食時間に校長室に招待されました。

 

招待者には、給食委員会が招待状を渡してくれていました。

 

校長室に集まったのは、9人の子供たちです。

 

栄養士さんから、献立の説明を受けました。

 

「校長室の金庫には、何が入っているの?」

「立派な獅子頭(百周年記念の寄贈品です)は、いくらするの?」など、

会食中は、子供たちからたくさんの質問がありました。

 

校長室に来てくれた子供たちには、自家製綿菓子をプレゼントしました。

 

最後に、みんなで記念撮影をしました。

 

楽しいひとときでした。給食委員会のみなさん、栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

また、こんな機会があったらいいなあ。

 

 

学校保健委員会(12/6)

今日の5限、体育館で学校保健委員会を開催しました。

国吉っ子の実態から、今回のテーマは「目の健康」です。

 

全校児童が参加し、健康委員会の発表を聴きました。

健康委員会は、寸劇や映像で、目の仕組みや視力低下の原因について分かりやすく説明してくれました。(クイズも効果的でした)

 

校医の立浪先生が、お話をしてくださいました。

「太陽の光をよく浴びている人は、近視になりにくい」

「昔と違って夜も目を使うことが多くなったことや、テレビやパソコンから受けるブルーライトが、視力低下に関係している」

など、大変参考になるお話でした。

 

この後は、児童からの質問タイムでした。

 

「眼鏡をかけると、どうしてよく見えるようになるのですか?」

「本を読むのとテレビを見るのとでは、どっちの方が視力が下がりやすいですか?」

など、たくさんの質問が出ました。

視力について、みんなの関心が高まったことが分かりました。

 

立浪先生、羽岡薬剤師さん、育成会の山川さん、参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。