学校生活

避難訓練とBFC編成式(5/25)

今年度第1回目の避難訓練を行いました。

今回は先生の誘導による避難でしたが、休み時間なら、自分の判断で避難する必要があります。避難経路を頭に入れておく必要がありますね。

続いて行われたBFC編成式では、5年生25名が新たに入団しました。

火災のない国吉にするため、まずは自分の家の火の元点検に努め、家族と火災予防について話し合ってみます。

今日の学習から(5/24)

6年生は「ものの燃え方と空気」の学習のまとめとして、空き缶を利用して割り箸の燃える様子を観察する実験をしました。

空き缶にあけた穴から空気が入ることで、空気の通り道ができ、割り箸がよく燃えるようになりました。よく学んだご褒美は、焼きマシュマロでした。

 

2年生は、教室横のベランダで野菜を育てています。花が咲いて、小さな実を付けはじめた野菜もあります。

今日は、生長した自分の野菜をスケッチしながら観察しました。

これからも、野菜のお世話をがんばります。

平成30年度クラブ活動(5/23)

平成30年度の第1回クラブ活動がありました。

今年度は、卓球、ソフトバレーボール、フレッシュテニス、手紙・折り紙、カード・ボードゲーム、読書・イラストの6つのクラブができました。

4~6年生が、年間6回の活動を行います。

今日は、組織づくりと活動計画を立てることが中心でした。

第2回の活動では、各クラブの活動の様子をご紹介します。

ものづくり・デザイン科(りんごの栽培)5/22

本校の5年生は、ものづくり・デザイン科で国吉りんごの栽培体験をしています。

りんごの木には、小さなリンゴの実がたくさんついていました。

りんご園の中島さんから、今日の作業の説明を聞きました。

いよいよ、摘果に挑戦です。

グループごとに、先生がついて指導してくださいました。

 摘果の次は、袋かけです。

りんご園の人は、この作業に1か月もかかると言っておられました。

貴重な体験ができました。大きなりんごに実ってほしいです。

挨拶運動(5/22)

今日から1週間の予定で、挨拶運動が始まりました。

今日は、6年生が参加しました。4年生の保護者も協力してくださいました。

国吉中学校の生徒とも協力して、これからも挨拶運動を進めていきます。

小・中合同運動会(5/20)

晴天の下、小・中合同運動会が行われました。

肌寒い風に負けず、子どもたちは練習の成果を発揮しました。

応援合戦は、どの団もすばらしかったです。

(1年生にも、ちゃんと役割が与えられていました)

中学校の先輩が、よいお手本になってくれました。

早朝から、テントの設営や土嚢運びをしてくださった育成会のみなさん、どうもありがとうございました。

 

運動会予行練習(5/18)

昨日の雨で延期となった、予行練習がありました。

係の動きなど、本番に向けてよい練習ができました。

あとは、体調をしっかり整えてくださいね。

 

なお、明日の運動会については、朝の6時30分までに決定し、運動会の有無にかかわらず、連絡メールと電話連絡網でお知らせします。

また、ホームページでもお知らせしますので、ご確認ください。

 

全校ミニSGE(5/14)

本校では、計画的にSGE(構成的グループエンカウンター)を取り入れています。

エンカウンターとは、本音を表現し合い、それを認め合うことで、自分や他者への気付きを深める体験のことです。

構成的グループエンカウンターとは、リーダーの指示した課題をグループで行い、素直な気持ちを語り合うことを通して、エンカウンター体験を深めていくものです。

今日は、「スキンシップを通した人間関係づくり」がテーマです。

いろいろな友達と、指示された体の一部をくっつけて歩きます。

最初は、「頭」です。

次は、「手のひら」です。

最後は、「ひざ」です。

どの教室からも、歓声があふれていました。

今年度は、全6回のSGEが計画されています。

グラウンド整備作業(5/13)

運動会に向けてのグラウンド整備作業が行われました。

お父さん方は、畑や花壇の耕しもしてくださいました。 小雨の中でしたが、ご協力ありがとうございました。

今週も、運動会の練習をがんばります。

運動会に向けて・団結ランチ(5/11)

今日の給食は、全校が色団ごとに体育館に集まり、お弁当を食べながら

結束を強める「団結ランチ」です。

 

給食委員長の挨拶の後、色団の団結コールです。

みんな心を一つにして、声を張り上げます。

いよいよ、「いただきまーす。」

 

今日のお弁当です。おいしかったです。