地域

ジャンボかぼちゃ登場(9/14)

今年も、学校にジャンボかぼちゃが届きました。

 

これは、答野島にお住まいの吉田秋夫さんが、毎年子供たちにプレゼントしてくださるものです。

 

重さはなんと30㎏です。

1年生の顔と比べると、その大きさがよくわかります。

 

4年生が、さっそく帽子を作ってくれました。

職員室前の廊下に飾ってあるので、ご来校の際はぜひ観賞ください。

創校110周年記念式典(6/23)

創校110周年の記念式典が行われました。

校長の式辞のあと、四十九実行委員会会長の挨拶がありました。

お祝いの言葉をくださったのは、髙橋高岡市長、狩野高岡市議会議長、吉野連合自治会長の皆様です。

110周年記念事業にご尽力いただいた関原前校長、佐加野新町の中谷さんに感謝状と記念品が贈られました。

校長と児童会長が、四十九会長から教育環境備品の目録を受け取りました。

式典のあとは、5年生代表による舞踊「須加の山」、3、4年生による民舞「YOSAKOI-110」、全校児童による合唱「ありがとうの花」の祝芸がありました。

給食は、お赤飯のお祝い弁当でした。

午後は、戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会がありました。

ご来賓や地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご来校ありがとうございました。

創校120周年に向けて、国吉小学校の新たな歴史をつくるようがんばっていきます。

 

実行委員会の皆様、今日までの計画や準備等、本当にありがとうございました。

標語の看板設置(6/21)

国吉地区青少年補導委員会会長の中谷さんのご尽力により、校門近くの柵に標語の看板が設置されました。

この標語は、6年生の男子児童が作った標語がもとになっています。

明日の創校記念式でも、地域の一員として、国吉小学校のよさを伝えたいと思います。

 

 

6年生34名が卒業しました(3/16)

第110回卒業証書授与式を行いました。式の態度、歌、呼びかけ、いずれも大変立派でした。34名が、思い出と希望を胸に笑顔で巣立っていきました。

保護者の皆さま、地域の皆さまこれまで見守っていただきありがとうございました。

来年度1学期の行事予定についてお知らせします(3/12)

新年度1学期行事予定  ←こちらをクリックしてください

同窓会入会式を行いました(2/22)

同窓会長四十九様、副会長高畑様にご臨席いただき、6年生が同窓会に入会しました。

6年生を含めて、国吉小学校同窓生は7764人を数えます。

(訂正:現6年生を含めると7798人になります)

交通少年団入退団式を行いました(2/20)

国吉っ子交通少年団から6年生が退団し、3年生が入団する式を行いました。

日頃からお世話になっている、高岡交通安全協会、高岡警察署、国吉駐在所、交通安全協会国吉支部、スクールガードリーダーの方々にご出席いただきました。

 

 

 

 

6年生が、国吉中学校入学説明会に参加しました(2/9)

はじめに授業を見学し、その後、生徒会の皆さんから中学校生活についての説明を聞きました。

本日は通常どおり授業を行います(2/7)

路面が凍結していたり、歩道と車道の間に大きな雪の壁ができていたりします。
安全に十分注意をして登校するようご家庭でもご指導お願いします。

本日は臨時休業となりました(2/6)

大雪のため本日は臨時休業となりました。明日の対応についても本日同様、自宅待機とします。