育成会

PTAブロック研修会(11/4)

平成30年度の国吉中学校区PTAブロック研修会が行われました。

 

今回は、clover farm代表 青沼 光(あきら)さんをお迎えし、講演をいただきました。

私たちが普段飲んでいる牛乳について、詳しく教えていただきました。

〈6月 搾乳体験をする本校2年生〉

 

青沼さんには、本校の2年生が生活科の学習で、また国吉中2年生は14歳の挑戦でお世話になっています。

 

 

青沼さんが国吉で酪農を始めることになった経緯や、酪農を通して地域を活性化したいという思いなど、貴重なお話を聞くことができました。

ありがとうございました。

 

小・中合同あいさつ運動(9/26)

2学期も、小・中合同であいさつ運動を行っています。

気持ちのよい青空に、気持ちのよいあいさつの声が響きました。

保護者にも参加いただき、小学生と中学生が一緒になってあいさつを呼びかけました。

 

中学校の玄関前では、後期生徒会長の選挙運動も同時に行われています。

朝から活気があふれる、小中学校玄関前です。

給食試食会(9/15)

1年生の保護者を対象とした給食試食会を行いました。

まずは、教室で給食参観です。

配膳や給食を食べている様子を見ていただきました。

 

その後、保護者の皆さんにはランチルームに移動していただき、試食をしてもらいました。

お母さん方からは、「おいしい。」との感想をいただきました。

栄養職員や調理員からは、給食ができるまでの流れや、衛生管理、今日の献立について等の説明を行いました。

学校給食について理解を深めてもらうよい機会になったと思います。

毎月の献立表を見ながら、家庭でも給食についてお話ししてみてください。

試食会へのご参加、ありがとうございました。

早朝奉仕活動(8/26)

早朝7時より、親子清掃活動が行われました。

1年生は花壇の草むしり

2~5年は、校舎と体育館の清掃

育成会執行部はジャグルジムのペンキ塗りでした。

 

これで、気持ちよく新学期を迎えることができます。

児童の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

グラウンド整備作業(5/13)

運動会に向けてのグラウンド整備作業が行われました。

お父さん方は、畑や花壇の耕しもしてくださいました。 小雨の中でしたが、ご協力ありがとうございました。

今週も、運動会の練習をがんばります。

授業参観・育成会総会(4/20)

今年度最初の授業参観でした。

どの学年の子供たちも、はりきっていました。

腕も、いつもよりぴんと伸びています。

 

この後行われた育成会総会では、慎重に審議していただき、すべての議案が承認されました。

会長さんはじめ、役員のみなさん、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生34名が卒業しました(3/16)

第110回卒業証書授与式を行いました。式の態度、歌、呼びかけ、いずれも大変立派でした。34名が、思い出と希望を胸に笑顔で巣立っていきました。

保護者の皆さま、地域の皆さまこれまで見守っていただきありがとうございました。

来年度1学期の行事予定についてお知らせします(3/12)

新年度1学期行事予定  ←こちらをクリックしてください

安全パトロール隊に方々に感謝の気持ちを伝えました(11/27)

日頃見守りいただいているパトロール隊の皆様をお迎えし、感謝の気持ちを伝えました。

<始めの言葉>

<ダンスタイム・3年生がよさこいを披露しました。>

<手紙とプレゼントを渡しました。>

<ふれあいタイムでは「貨物列車」の歌に合わせてつながりました。>

<児童代表の言葉>

<パトロール隊立浪隊長さんのご挨拶です>

<「いかのおすし」を唱和しました>

<全校で「ビリーブ」を合唱しました>

<育成会山村会長さんのご挨拶です>

<終わりの言葉>

<パトロール隊の方が退場される際に5年生が演奏しました。>

 

 

授業参観、学校保健委員会を行いました(11/17)

小中学校同時に授業参観を実施しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

1,2年生は「すいみん」をテーマに学級指導を行いました。

 

3~6年生は、体育館に集まり、富山大学理事・副学長の神川康子先生のご講演を聞きました。聞き終えた後、自分が睡眠を意識してよかったことを発表したり、疑問に思ったことを神川先生に質問しました。

 

講演後、健康委員会の児童代表が、保護者の方々に、27日から始める 「ふれあい週間」のお知らせとご協力のお願いをしました。