全校

ファイア・パークと引き渡し訓練(9/15)

授業参観として、ファイア・パークと引き渡し訓練を実施しました。

 

まずはファイア・パーク。高岡消防署、国吉分団、女性消防団の皆さんが、いろいろな体験コーナーを準備してくださいました。

女性消防団による寸劇です。火事につながりそうな場面がよく分かりました。

煙中体験コーナーです。煙で前がよく見えません。

防火映画のコーナーです。ウルトラマンが、分かりやすく説明してくれました。

災害時応急体験のコーナーです。新聞紙でスリッパを作る方法を習いました。

放水体験のコーナーです。なかなか的に当たりません。

消火体験のコーナーです。消火器の使い方を覚えました。

救急体験のコーナーです。心臓マッサージの方法を体験しました。

私たちの身近でも、いつ火事や災害が発生するか分かりません。

普段から、しっかりと備えておきたいものです。

 

この後、引き渡し訓練を行いました。

学校周辺で事件や災害が起こった場合など、児童をそのまま下校させられないときは、家の人に迎えに来てもらう必要があります。

保護者も教員も、引き渡しの手順をしっかり確認することができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

フッ化物洗口が始まりました(9/12)

2学期から、虫歯予防を目的としたフッ化物洗口(希望者対象)が始まりました。

これからは、毎週水曜日の朝に実施していきます。

今日は、第1回目でした。

まず、担任から紙コップに入った洗口液を受け取ります。

 

一斉に1分間の洗口を行います。

先週、洗口の練習を水を使って3回行ったので、みんな上手にできていました。

1分後、洗口液をティッシュを入れた紙コップにはき出して終了です。

これからは、歯みがきも丁寧に行い、より健康な歯を目指していきましょう。

たまご・たまご?(9/10)

第3回目の構成的グループエンカウンターを行いました。

今日のねらいは、「卵から生まれてくるときに、どのような言葉がけをすると、どのような生き物になって生まれてくるかをロールプレイを通して体感する」です。

 

担任が説明をし、代表の子供とやってみせます。

 

グループやペアをつくって、声をかける役と卵役を交代でやってみました。

 

いやなことを言い続けると、怖い生き物が生まれてきました。

これからは、あったか言葉をたくさん使って、みんなでいい気分になるようにしましょう。

 

 

 

2学期のスタート(8/31)

2学期がスタートしました。

始業式では、夏休みを元気に過ごした全校児童の顔を見て、

とてもうれしかったです。

始業式の後、相撲の豊ノ島杯で活躍した児童の表彰伝達式を行いました。

よく頑張りました。おめでとう。

 

今日は、9月1日の防災の日にちなみ、防災給食の献立でした。

まずは、教室で地震が起きたと想定した訓練を行いました。

みんな、しっかりと頭を守る姿勢がとれました。

その後、全校児童が体育館に集まりました。

防災給食について説明を受けた後、学年ごとに給食を受け取りました。

ファミリーごとに集まって食べました。

「救給カレー」は予想以上に食べやすかったですが、「ずっとこればかり食べ続けるのは大変だな」と、子供たちは避難生活の苦労を考えていました。

ぜひ、ご家庭でも災害への備えについて話し合ってみてください。

今日は、貴重な体験ができました。

早朝奉仕活動(8/26)

早朝7時より、親子清掃活動が行われました。

1年生は花壇の草むしり

2~5年は、校舎と体育館の清掃

育成会執行部はジャグルジムのペンキ塗りでした。

 

これで、気持ちよく新学期を迎えることができます。

児童の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

1学期終業式(7/24)

1学期の終業式を行いました。

式辞では、夏休みも目当てをもって、次の学年に向けての歩みを続けようという話をしました。

 

各学年の代表が、1学期にがんばったことを発表しました。

 

式のあと、生徒指導主事からは、不審者への対応等、危険回避について話がありました。

 

みんなが安全で、思い出に残る夏休みを過ごしてくれることを願っています。

自主学習ノート展(7/20)

各学年から選ばれた自主学習ノートが、児童玄関前に展示されています。

これは、友達の自主学習の進め方を紹介し、良いところを自分の学習方法として取り入れてもらうために行っています。

 

授業で解いた問題に、もう一度取り組んだり、テストで間違えた問題を切り抜いて、どこで間違えたか考えながらもう一度解いてみたり、いろいろと工夫された学習法が紹介されています。

ぜひ参考にして、夏休みの自主学習に生かしてほしいと思います。

ラジオ体操の練習(7/17)

夏休みまで、あと1週間となりました。

今日と明日の2日間、朝の「にしやまタイム」でラジオ体操の練習をします。

 

ラジオ体操第2は、この時期にしかやらないので、みんなで思い出しながら復習しました。

夏休みには、保育園や幼稚園の子供たちのお手本となってほしいです。

プール開き(6/26)

プール開きを行いました。

6年生がプールの掃除をし、5年生が水中に沈める台をきれいに磨いてくれて、今日の日を迎えました。

式のあと、5、6年生の代表が、4種類の泳ぎ方の模範泳を行いました。

いよいよ5、6年生から入水です。

1、2年生は、次からプールに入ります。

およそ2か月間の水泳シーズンが始まりました。

一人一人が、少しでも自分の泳力を伸ばしてほしいと思います。

 

創校110周年記念式典(6/23)

創校110周年の記念式典が行われました。

校長の式辞のあと、四十九実行委員会会長の挨拶がありました。

お祝いの言葉をくださったのは、髙橋高岡市長、狩野高岡市議会議長、吉野連合自治会長の皆様です。

110周年記念事業にご尽力いただいた関原前校長、佐加野新町の中谷さんに感謝状と記念品が贈られました。

校長と児童会長が、四十九会長から教育環境備品の目録を受け取りました。

式典のあとは、5年生代表による舞踊「須加の山」、3、4年生による民舞「YOSAKOI-110」、全校児童による合唱「ありがとうの花」の祝芸がありました。

給食は、お赤飯のお祝い弁当でした。

午後は、戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会がありました。

ご来賓や地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご来校ありがとうございました。

創校120周年に向けて、国吉小学校の新たな歴史をつくるようがんばっていきます。

 

実行委員会の皆様、今日までの計画や準備等、本当にありがとうございました。