全校

小中連携授業等公開研究会(11/15)

今日は、市内外の先生方に参加いただき、研究会を実施しました。

 

まずは、小学校の体育館で、「国吉っ子健康集会」を行いました。

中学校の「ノーメディア週間」に合わせて行う「ふれあい週間」について、中学生からアドバイスをもらいながら、一人一人が過ごし方を考えました。

 

外で動物とふれ合うという意見や、お兄さんと一緒に勉強するという意見が出ました。

 

次は公開授業です。

5年生は中学校の3階多目的室で、音楽科「箏に親しもう」の授業でした。

なんと、中学校の3年生がゲストティーチャーとしてグループについてくれました。

まず、中学生の模範演奏を聴きました。上手でした。

次に、順番に箏をひいてみます。

手の置き方など、中学生が優しく教えてくれました。

最後には、「さくら さくら」のメロディーが聞こえるようになりました。中学校の山田先生、3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生は、中学校の体育館で、中学2年生と総合的な学習の時間の合同授業です。

将来の仕事について考え、自分の可能性を見つけようと、2年生が体験した「14歳の挑戦」のポスターセッションに参加し、意見交換しました。

 

最後の感想では、「どんな仕事でも、人とのコミュニケーションが大切だと分かった。」など、これから心がけていきたいことをしっかりと考えていました。

 

研究会の最後には、参加した教員が金沢大学大学院の松本謙一教授のお話を聞きました。

小学生にとっても、中学生にとっても、より良い成長に繋がる教育活動を展開していけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

西山さわやかランニング大会(11/12)

今日、延期されていたランニング大会を実施しました。

2限は、1、3、5年生の大会です。

 

開会式と準備体操が終わったら、1年生からスタートです。

1年生は初めてのランニング大会。トラック2周を完走しました。

 

3年生は4周、5年生は5周をそれぞれ完走しました。

 

3限目は2、4、6年生の大会です。

2年生は3周、4年生は4周、6年生は5周をそれぞれ走りました。

 

少し風がありましたが、全学年とも自己ベストを目指した力走でした。

よく頑張りました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

小中合同避難訓練(10/29)

小中合同の避難訓練を実施しました。

同時刻に地震発生を想定し、それぞれの学校でシェイクアウトの体勢をとります。

 

続いて、校舎の倒壊を想定し、二次避難場所(今日は雨天のため、小学校の体育館)へ集まりました。

中学生も隣の校舎から避難してきました。

集団下校を想定し、地区別に並び直します。

 

中学校の杉山校長先生から、講評をいただきました。

万が一の場合、小中学生が助け合って身を守ります。

西山ウォーク(10/26)

恒例の「西山ウォーク」を行いました。

西山ウォークは、

1 秋の自然の中で、季節や地域の自然に親しむこと

2 縦割りのファミリー活動を通して、思いやりの心を育て、集団行動の大切さを身に付けること

をねらいとしています。

 

今日は、絶好のハイキング日和でした。

ファミリーごとにグラウンドを出発し、ポイントへ向かいます。

まずは、信光寺。

金剛力士仁王像

龍梅観音像

見多気神社

それぞれのポイントで、クイズが出題されます。

ジャンケンの関門もありました。

りんご園では、1人1個ずつ国吉リンゴを収穫しました。

 

つつじ公園では、水分補給とトイレを済ませました。

 

どのファミリーも無事に学校へ帰ってきました。

最後に、体育館でお弁当給食を食べました。

おにぎり、おいしかったです。

 

気持ちのよい週末となりました。

ランニング大会に向けて(10/25)

11月に行われるランニング大会に向けて、今日から練習が始まりました。

まず、グラウンドで学年ごとに集まり、健康観察を行います。

 

次に、準備体操です。

 

健康委員会の合図で、3~6年生は5分間、1、2年生は3分間のランニングに取り組みます。

ランニング大会では、次の距離を走ります。

1年生  400m(2) ※( )はトラックの周回数

2年生  600m(3)

3年生  800m(4)

4年生  800m(4)

5年生 1000m(5)

6年生 1000m(5)

 

一人一人が自分のペースで、力を伸ばしてほしいと思います。

平成30年度 学習発表会(10/21)

晴天に恵まれた今日、学習発表会を実施しました。

 

児童会のテーマは

「パワー全開! 笑顔いっぱい! 国吉っ子にしかできない最高のステージをつくり上げよう!」です。

 

どの学年も、これまでで最高の演技を見せてくれました。

また、育成会の皆さんのお世話で、体験・制作コーナー、バザーやセールなど、子供たちは一日を通して満足感を味わった様子でした。

役員の皆さん、ありがとうございました。

 

また、お昼の時間には、運営委員会が世界中の恵まれない子供たちのためにと、募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。

 

今日は、たくさんのご来場、ご声援、ありがとうございました。

後期児童会任命式(10/2)

後期児童会の任命式が行われました。

 

6つの委員会の委員長、3年生以上の学級代表に任命書を渡しました。

 

後期も、全校で力を合わせ、「仲よく、元気で、楽しい学校」をつくっていきましょう。

ドリームランドへようこそ(10/1)

4年生が図画工作科で制作したドリームランドが完成し、今日は全校の友達を招待しました。

ドリームランドは、ネイチャーグリーン、スマイルレジャー、ダイナミックタウン、ハッピーホームの4つのテーマが合体してできています。

ずらっと並んだ内履きを見ても、人気ぶりが分かります。

トンネルをくぐったり、ジャンプしたり、歓声が2階広場に響きました。

4年生のみんな、たくさんの友達が楽しんでくれてよかったね。

ファイア・パークと引き渡し訓練(9/15)

授業参観として、ファイア・パークと引き渡し訓練を実施しました。

 

まずはファイア・パーク。高岡消防署、国吉分団、女性消防団の皆さんが、いろいろな体験コーナーを準備してくださいました。

女性消防団による寸劇です。火事につながりそうな場面がよく分かりました。

煙中体験コーナーです。煙で前がよく見えません。

防火映画のコーナーです。ウルトラマンが、分かりやすく説明してくれました。

災害時応急体験のコーナーです。新聞紙でスリッパを作る方法を習いました。

放水体験のコーナーです。なかなか的に当たりません。

消火体験のコーナーです。消火器の使い方を覚えました。

救急体験のコーナーです。心臓マッサージの方法を体験しました。

私たちの身近でも、いつ火事や災害が発生するか分かりません。

普段から、しっかりと備えておきたいものです。

 

この後、引き渡し訓練を行いました。

学校周辺で事件や災害が起こった場合など、児童をそのまま下校させられないときは、家の人に迎えに来てもらう必要があります。

保護者も教員も、引き渡しの手順をしっかり確認することができました。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

フッ化物洗口が始まりました(9/12)

2学期から、虫歯予防を目的としたフッ化物洗口(希望者対象)が始まりました。

これからは、毎週水曜日の朝に実施していきます。

今日は、第1回目でした。

まず、担任から紙コップに入った洗口液を受け取ります。

 

一斉に1分間の洗口を行います。

先週、洗口の練習を水を使って3回行ったので、みんな上手にできていました。

1分後、洗口液をティッシュを入れた紙コップにはき出して終了です。

これからは、歯みがきも丁寧に行い、より健康な歯を目指していきましょう。