6学年

6年生校外学習(11/20)

6年生が校外学習に行ってきました。

行き先は、金沢です。

学校に7時30分に集合し、出発式の後、新高岡駅に向かいました。

駅では、新幹線の切符を自分で購入し、乗車しました。

初めて新幹線に乗った人もいたので、みんなで記念撮影です。

 

最初の訪問地は、金沢21世紀美術館です。

おもしろかったのは、「スイミング・プール」という展示。

水は10センチの深さしかないのに、深いプールのように見えました。

次は、金沢城公園・兼六園です。

全国でも有名な石垣を、じっくり観賞しました。

 

兼六園では、きれいに雪つりが施され、冬の準備ができていました。

 

最後は、石川県立歴史博物館です。

ここでは、原始時代から現代までの歴史を振り返り、社会科で学習したことを確かめることができました。

 

天気に恵まれ、有意義な一日でした。

 

小中連携授業等公開研究会(11/15)

今日は、市内外の先生方に参加いただき、研究会を実施しました。

 

まずは、小学校の体育館で、「国吉っ子健康集会」を行いました。

中学校の「ノーメディア週間」に合わせて行う「ふれあい週間」について、中学生からアドバイスをもらいながら、一人一人が過ごし方を考えました。

 

外で動物とふれ合うという意見や、お兄さんと一緒に勉強するという意見が出ました。

 

次は公開授業です。

5年生は中学校の3階多目的室で、音楽科「箏に親しもう」の授業でした。

なんと、中学校の3年生がゲストティーチャーとしてグループについてくれました。

まず、中学生の模範演奏を聴きました。上手でした。

次に、順番に箏をひいてみます。

手の置き方など、中学生が優しく教えてくれました。

最後には、「さくら さくら」のメロディーが聞こえるようになりました。中学校の山田先生、3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生は、中学校の体育館で、中学2年生と総合的な学習の時間の合同授業です。

将来の仕事について考え、自分の可能性を見つけようと、2年生が体験した「14歳の挑戦」のポスターセッションに参加し、意見交換しました。

 

最後の感想では、「どんな仕事でも、人とのコミュニケーションが大切だと分かった。」など、これから心がけていきたいことをしっかりと考えていました。

 

研究会の最後には、参加した教員が金沢大学大学院の松本謙一教授のお話を聞きました。

小学生にとっても、中学生にとっても、より良い成長に繋がる教育活動を展開していけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

合唱コンクールの練習参観(10/11)

5、6年生が中学校の体育館へ出かけ、合唱コンクールの練習の様子を参観しました。

今日は、中学校の3年生と2年生が練習をしていました。

どちらも人数は約20名と少ないですが、きれいなハーモニーや力強い歌声が、体育館じゅうに響き渡っていました。

5、6年生が音楽の指導を受けている山田先生が、合唱のポイントを教えておられました。

最後に、中学生に感想を伝えました。

学習発表会や連合音楽会を控えた子供たちには、大変参考となる貴重な機会でした。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

万葉朗唱の会(10/7)

4年生と6年生が、万葉朗唱の会に出演しました。

 

4年生女子7名は、舞踊「須加の山」を披露しました。

これがデビューとなります。

短い期間で修正し、指先にまで気を配って踊りました。

 

6年生は3名が万葉集を朗唱しました。

堂々とはっきりした声で朗唱しました。

出演を終えて、ひと安心の様子です。

 

 

 

中学校の部活動体験(10/2)

放課後に、6年生が中学校の部活動を体験しました。

国吉中学校には、野球部、ソフトテニス部、バレーボール部、バドミントン部、美術部の5つの部活動があります。

6年生は、自分が希望した部活動で、先輩や顧問の先生から指導を受けました。

 

野球部です。

 

ソフトテニス部です。

バレーボール部です。

バドミントン部です。

美術部です。

どの部活でも、中学生がとても親切に優しく接してくれました。6年生にとっては、中学校生活を知るよい機会となりました。

 

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

彫刻塗り完成(9/14)

6年生のものづくり・デザイン科の授業が最終回を迎えました。

 

今日は色つけの仕上げです。野村先生の指導を受けました。

5、6年生の作品は、学習発表会で展示予定です。

お楽しみに。

第3回クラブ活動(9/12)

各クラブの活動の様子を紹介します。

○卓球クラブ

3回広場で、卓球の対戦をしています。

○ソフトバレーボール

体育館で、ゲームを行いました。先生もメンバー入りしています。

○フレッシュテニス

体育館で、ダブルスのゲームをしています。なかなかラリーが続きません。

○折り紙・手芸

家庭科室で、折り紙や手芸の作品作りをしています。なかなかの出来映えです。

○カード・ボードゲーム

学習室2で活動します。今日は、将棋の駒を使いました。

○読書・イラスト

図書室でイラストを描いていました。完成後は、展示します。

クラブは年間6回の活動予定です。

これからも、4~6年生が仲よく活動します。

 

高岡市小学校連合運動会(9/7)

市内26小学校の6年生が城光寺陸上競技場に集まり、連合運動会が行われました。

本校6年生18名も、全員そろって参加しました。

6年生の目当ては、「練習したことを出し切る」です。

ハードル走では転んでしまった人もいましたが、ゴールまで全力で走りぬく姿がありました。

目当てをしっかりと意識していた証拠です。

6年生全員が、全力を出し切りました。

暑い中、よく頑張りました。

次は、学習発表会に向けて取り組んでいきます。

6年宿泊2日目(8/1)

2日目を迎え、6年生は全員元気です。

8時30分には、室堂に到着しました。

今日も良い天気です。

立山の名水も汲みました。

これから、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを使って、黒部湖に向かいます。

 

 

6年宿泊学習(7/31)

6年生が、立山方面に宿泊学習に出かけました。

今日は、立山カルデラ砂防博物館と称名滝を見学し、立山青少年自然の家で宿泊します。

全員、元気に活動中です。

 

明日は、室堂を経由し、黒部ダムへ向かいます。