6学年

ものづくり・デザイン科(5/28)

6年生は、ものづくり・デザイン科の授業で、彫刻塗りのオルゴール作りに取り組んでいます。

彫りの指導をしてくださるのは、藤田先生です。

これからも、丁寧に彫りを進めていきます。

 

今日の学習から(5/24)

6年生は「ものの燃え方と空気」の学習のまとめとして、空き缶を利用して割り箸の燃える様子を観察する実験をしました。

空き缶にあけた穴から空気が入ることで、空気の通り道ができ、割り箸がよく燃えるようになりました。よく学んだご褒美は、焼きマシュマロでした。

 

2年生は、教室横のベランダで野菜を育てています。花が咲いて、小さな実を付けはじめた野菜もあります。

今日は、生長した自分の野菜をスケッチしながら観察しました。

これからも、野菜のお世話をがんばります。

平成30年度クラブ活動(5/23)

平成30年度の第1回クラブ活動がありました。

今年度は、卓球、ソフトバレーボール、フレッシュテニス、手紙・折り紙、カード・ボードゲーム、読書・イラストの6つのクラブができました。

4~6年生が、年間6回の活動を行います。

今日は、組織づくりと活動計画を立てることが中心でした。

第2回の活動では、各クラブの活動の様子をご紹介します。

挨拶運動(5/22)

今日から1週間の予定で、挨拶運動が始まりました。

今日は、6年生が参加しました。4年生の保護者も協力してくださいました。

国吉中学校の生徒とも協力して、これからも挨拶運動を進めていきます。

運動会の練習が始まりました(5/8)

大型連休が終わり、いよいよ運動会の練習が始まりました。

朝活動の時間には、「校歌おどり」の練習が行われています。

今日の5限目には、1年生が6年生から、マンツーマンで特訓を受けました。

 

1年生は、のみ込みが早いですが、6年生が教え上手なのに驚きました。

 

本番まで、しっかり練習します。

授業参観・育成会総会(4/20)

今年度最初の授業参観でした。

どの学年の子供たちも、はりきっていました。

腕も、いつもよりぴんと伸びています。

 

この後行われた育成会総会では、慎重に審議していただき、すべての議案が承認されました。

会長さんはじめ、役員のみなさん、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生が謝恩式を開いてくれました(3/9)

6年生が、教職員に対する謝恩式を企画して開いてくれました。

ありがとうございました。

保護者代表の方からもお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

 

6年生が卒業ランチを楽しみました(3/7)

6年生の卒業をお祝いし、給食委員会が卒業ランチを企画しました。

バイキング形式で、いつも以上に豪華な給食を楽しみました。

 

委員会引継式を行いました(2/28)

6年生が3~5年生に各委員会の活動を紹介し、5年生にリーダーの役割を引き継ぐ式を行いました。

 

6年生が放送で発表しています(2/26)

6年生が、小学校生活でがんばったことや、中学校でがんばりたいことを一人ずつ放送で発表しています。今日から来週にかけて、何人かずつ発表することになっています。