5学年

平成30年度クラブ活動(5/23)

平成30年度の第1回クラブ活動がありました。

今年度は、卓球、ソフトバレーボール、フレッシュテニス、手紙・折り紙、カード・ボードゲーム、読書・イラストの6つのクラブができました。

4~6年生が、年間6回の活動を行います。

今日は、組織づくりと活動計画を立てることが中心でした。

第2回の活動では、各クラブの活動の様子をご紹介します。

ものづくり・デザイン科(りんごの栽培)5/22

本校の5年生は、ものづくり・デザイン科で国吉りんごの栽培体験をしています。

りんごの木には、小さなリンゴの実がたくさんついていました。

りんご園の中島さんから、今日の作業の説明を聞きました。

いよいよ、摘果に挑戦です。

グループごとに、先生がついて指導してくださいました。

 摘果の次は、袋かけです。

りんご園の人は、この作業に1か月もかかると言っておられました。

貴重な体験ができました。大きなりんごに実ってほしいです。

つつじ祭りに出演(5/6)

5年生の児童代表がつつじ祭りに出演し、舞踊「須加の山」を披露しました。

たくさんのお客さんや地域の方々の前で、堂々と発表することができました。

引率のご家族のみなさん、ありがとうございました。

授業参観・育成会総会(4/20)

今年度最初の授業参観でした。

どの学年の子供たちも、はりきっていました。

腕も、いつもよりぴんと伸びています。

 

この後行われた育成会総会では、慎重に審議していただき、すべての議案が承認されました。

会長さんはじめ、役員のみなさん、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の授業から(4/17)

今年度は、5・6年生が、中学校の山田先生から音楽の授業で指導を受けます。

今日が1回目の授業でした。

子供たちは、山田先生の人柄と、ピアノ伴奏に興味津々。

専門的な指導を受け、楽しく歌いながら発声練習に取り組みました。

山田先生、1年間よろしくお願いします。

 

外国語・外国語活動では、3年生以上が英語専科の濵本先生から指導を受けています。

濵本先生は、休み時間も子供たちと一緒に活動しています。

濵本先生も、1年間よろしくお願いします。

 

屋外での学習(4/12)

今日は、午後からよい天気になり、グラウンドや築山周辺で学習する子供たちの姿がありました。

 

5年生は、新しい学年の色団決めのため、100m走の記録測定を行いました。

 

 

後ろで見学しているのは、1年生です。5年生の走り方をお手本に、1年生もコースからはみ出すことなく、上手に走りました。

 

築山では、3年生が春見つけをしていました。桜の花は散ってしまいましたが、ヒメオドリコソウやタンポポの花を見つけました。

 

 

西山の緑も、少しずつ色濃くなってきています。

これからは、運動会に向けての取組が始まります。

修了式・離任式を行いました(3/23)

平成29年度修了式を行いました。

学年代表が修了証を受けとりました

 

学年代表が今学期がんばったことを発表しました

 

春休みの過ごし方を聞いています。

 

離任させる西先生、事務の新屋敷さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

委員会引継式を行いました(2/28)

6年生が3~5年生に各委員会の活動を紹介し、5年生にリーダーの役割を引き継ぐ式を行いました。

 

交通少年団入退団式を行いました(2/20)

国吉っ子交通少年団から6年生が退団し、3年生が入団する式を行いました。

日頃からお世話になっている、高岡交通安全協会、高岡警察署、国吉駐在所、交通安全協会国吉支部、スクールガードリーダーの方々にご出席いただきました。

 

 

 

 

情報の授業を受けました(2/8)

4,5年生が1時間ずつ、講師の三日市先生の指導を受けながら、パソコンの操作などを学びました。