5学年

5年調理実習(12/18)

5年生が調理実習を行いました。

題材は、日本食の基本「ご飯と味噌汁」です。

 

煮干しからだしを取る方法や、ご飯を炊くときの水加減等を学習しました。

ご飯は透明な鍋を使って炊くので、炊きあがるまでの様子がよく見えます。

 

しばらくすると、家庭科室じゅうに、炊きたてご飯と味噌汁のいいにおいが広がりました。

 

これからは、ぜひ家でもお手伝いを頑張ってほしいです。

 

りんごジャム作り(11/27)

先日収穫した国吉りんごを使って、5年生がジャムづくりに取り組みました。

これは、「ものづくり・デザイン科」の学習です。

講師は吉田先生です。

りんごジャムは、次の手順で作ります。

まずは、りんごの皮をむきます。

専用の皮むき器を使うので、あっという間にきれいにむけました。

 

次に、専用カッターを使うと、りんごの芯が取り除かれ、りんごがきれいに8等分されます。

 

包丁でりんごを薄く切り、どんどん鍋に入れていきます。

 

火にかけてから砂糖を加え、つぶすようにして混ぜていきます。

 

ことこと煮込むと、だんだんジャムらしくなってきました。

 

レモン汁で味を整えたら、煮沸消毒した瓶に詰めます。

お椀のジャムは、各学年に配るものです。

 

今日の給食で、さっそく全校でいただきました。

 

できたてのジャムは、とってもおいしかったです。

5年生のみんな、ありがとう。

吉田先生、ご指導ありがとうございました。

 

 

りんごの収穫(11/20)

5年生がりんごの収穫を行いました。

これは、地域の特産物を利用して行う「ものづくり・デザイン科」の学習です。

 

りんご園を訪れ、国吉農林振興会の中島さんにご挨拶をしました。

 

 

荒谷さんから、りんごのもぎ方について説明を受け、いよいよ収穫です。

高い場所にあるりんごも、専用のつかみ器を使って収穫しました。

 

あっという間に、籠にりんごが集まってきました。

 

協力して、トラックまでりんごを運びました。

 

直売所では、りんごを選別する様子を見せていただきました。

 

来週、収穫したりんごでジャムを作り、全校児童が給食で味わう予定です。

中島さん、荒谷さん、ありがとうございました。

小中連携授業等公開研究会(11/15)

今日は、市内外の先生方に参加いただき、研究会を実施しました。

 

まずは、小学校の体育館で、「国吉っ子健康集会」を行いました。

中学校の「ノーメディア週間」に合わせて行う「ふれあい週間」について、中学生からアドバイスをもらいながら、一人一人が過ごし方を考えました。

 

外で動物とふれ合うという意見や、お兄さんと一緒に勉強するという意見が出ました。

 

次は公開授業です。

5年生は中学校の3階多目的室で、音楽科「箏に親しもう」の授業でした。

なんと、中学校の3年生がゲストティーチャーとしてグループについてくれました。

まず、中学生の模範演奏を聴きました。上手でした。

次に、順番に箏をひいてみます。

手の置き方など、中学生が優しく教えてくれました。

最後には、「さくら さくら」のメロディーが聞こえるようになりました。中学校の山田先生、3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生は、中学校の体育館で、中学2年生と総合的な学習の時間の合同授業です。

将来の仕事について考え、自分の可能性を見つけようと、2年生が体験した「14歳の挑戦」のポスターセッションに参加し、意見交換しました。

 

最後の感想では、「どんな仕事でも、人とのコミュニケーションが大切だと分かった。」など、これから心がけていきたいことをしっかりと考えていました。

 

研究会の最後には、参加した教員が金沢大学大学院の松本謙一教授のお話を聞きました。

小学生にとっても、中学生にとっても、より良い成長に繋がる教育活動を展開していけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

5年生 社会科の学習(11/2)

5年生は、社会科で自動車産業の学習を始めました。

自動車一台は、小さなネジまで数えると、およそ3万個の部品からできています。

 

今日は、担任の先生の車を実際に見学しました。

 

外回りのランプやワイパーなど、その働きについて説明を聞きました。

いよいよ、エンジンルームの見学です。

ベルトやタンク、プロペラに電気コードなど、たくさんの部品が確認できました。

 

エンジンがかかると、ベルトやプロペラが勢いよく動き始め、熱い風を感じました。

 

「こんなたくさんの部品をどうやって組み立てるのかな。」

自動車生産について、興味が出てきました。

 

第1区域連合音楽会(10/24)

5年生が、第1区域連合音楽会に参加しました。

会場は、福岡小学校の体育館。参加校は、国吉小の他、石堤小、東五位小、福岡小の4校です。

最初に、参加児童169名全員で「Believe」を合唱しました。

 

国吉小学校は、3番目の出番です。

 

これまでで一番の歌声と演奏が、広い体育館に響き渡りました。

5年生は、ずっと継続してきた練習の成果をしっかりと発揮してくれました。

他校の演奏も、みんなすてきでした。

音楽の素晴らしさに触れた、よい音楽会でした。

合唱コンクールの練習参観(10/11)

5、6年生が中学校の体育館へ出かけ、合唱コンクールの練習の様子を参観しました。

今日は、中学校の3年生と2年生が練習をしていました。

どちらも人数は約20名と少ないですが、きれいなハーモニーや力強い歌声が、体育館じゅうに響き渡っていました。

5、6年生が音楽の指導を受けている山田先生が、合唱のポイントを教えておられました。

最後に、中学生に感想を伝えました。

学習発表会や連合音楽会を控えた子供たちには、大変参考となる貴重な機会でした。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

第3回クラブ活動(9/12)

各クラブの活動の様子を紹介します。

○卓球クラブ

3回広場で、卓球の対戦をしています。

○ソフトバレーボール

体育館で、ゲームを行いました。先生もメンバー入りしています。

○フレッシュテニス

体育館で、ダブルスのゲームをしています。なかなかラリーが続きません。

○折り紙・手芸

家庭科室で、折り紙や手芸の作品作りをしています。なかなかの出来映えです。

○カード・ボードゲーム

学習室2で活動します。今日は、将棋の駒を使いました。

○読書・イラスト

図書室でイラストを描いていました。完成後は、展示します。

クラブは年間6回の活動予定です。

これからも、4~6年生が仲よく活動します。

 

ようこそシュー先生(9/4)

2学期から、新しいALTの先生が着任しました。

名前は、シュー・シャロン先生です。ニューヨークからやってきました。

今日は、2学期初めての英語の授業がありました。

スリーヒントクイズを使って、濵本先生が5年生にシュー先生を紹介してくれました。

 

シュー先生と早く仲良くなって、楽しく英語を学習していきましょう。

シュー先生、よろしくお願いします。

5年宿泊学習(8/27~28)

5年生が、宿泊学習に行ってきました。

場所は、呉羽青少年自然の家です。

(1日目)

まずは、入所式とオリエンテーションです。

最初の活動は、焼きそば作りです。

家でよく料理のお手伝いをする子は、なかなか手際がよかったです。

かまど係が、上手に火力を調整していました。

空腹を満たすには十分な焼きそばが完成しました。

夕べの集いでは、同じ日程の伏木小学校と学校紹介をし合いました。

伏木小学校の4年生は、「帆柱起こし祝い唄踊り」を披露してくれました。

 呉羽青少年自然の家の食事はおいしかったです。

ご飯や野菜は、おかわり自由です。ドリンクバーもありました。

夜はキャンドルサービスを行いました。

楽しいゲームや歌で、友情を深めました。

 

(2日目)

朝から雨模様で心配しましたが、うまく雨が上がり、予定通り「ターザンロープ」「いかだ遊び」に挑戦しました。

5年生は度胸満点、勢いよく池に飛び込んでいました。

 

友情・協同・規律・奉仕の4つの合い言葉、2学期からの学校生活でも進んで実践してくれるものと期待しています。

2日間、よく頑張りました。