4学年

万葉朗唱の会(10/7)

4年生と6年生が、万葉朗唱の会に出演しました。

 

4年生女子7名は、舞踊「須加の山」を披露しました。

これがデビューとなります。

短い期間で修正し、指先にまで気を配って踊りました。

 

6年生は3名が万葉集を朗唱しました。

堂々とはっきりした声で朗唱しました。

出演を終えて、ひと安心の様子です。

 

 

 

ドリームランドへようこそ(10/1)

4年生が図画工作科で制作したドリームランドが完成し、今日は全校の友達を招待しました。

ドリームランドは、ネイチャーグリーン、スマイルレジャー、ダイナミックタウン、ハッピーホームの4つのテーマが合体してできています。

ずらっと並んだ内履きを見ても、人気ぶりが分かります。

トンネルをくぐったり、ジャンプしたり、歓声が2階広場に響きました。

4年生のみんな、たくさんの友達が楽しんでくれてよかったね。

小・中合同あいさつ運動(9/26)

2学期も、小・中合同であいさつ運動を行っています。

気持ちのよい青空に、気持ちのよいあいさつの声が響きました。

保護者にも参加いただき、小学生と中学生が一緒になってあいさつを呼びかけました。

 

中学校の玄関前では、後期生徒会長の選挙運動も同時に行われています。

朝から活気があふれる、小中学校玄関前です。

交通安全スリーアップル運動(9・21)

今日から、秋の全国交通安全運動が始まりました。

4年生が、街頭での交通安全呼びかけ運動に参加しました。

マナーアップ、チェックアップ、ライトアップのスリーアップに国吉りんごを加え、題して「スリーアップル運動」です。

答野島の交差点付近で、一斉に交通安全を呼びかけました。子供たちの元気な声が、稲刈りの終わった田んぼに響きました。

また、全員が、ドライバーに安全運転のお願いをしながら、国吉リンゴを手渡しました。

ドライバーの皆さんも、「ありがとう。気をつけるね。」と、笑顔で答えてくださり、子供たちも喜んでいました。

ご褒美に、子供たちにも国吉りんごを1つずついただきました。

自分たちも、登下校や自転車に乗るとき、交通ルールを守って安全に行動します。

高岡警察署、高岡市交通安全協会、また国吉支部の皆さん、ありがとうございました。

 

これは、おまけです。(チーム4赤です)

第3回クラブ活動(9/12)

各クラブの活動の様子を紹介します。

○卓球クラブ

3回広場で、卓球の対戦をしています。

○ソフトバレーボール

体育館で、ゲームを行いました。先生もメンバー入りしています。

○フレッシュテニス

体育館で、ダブルスのゲームをしています。なかなかラリーが続きません。

○折り紙・手芸

家庭科室で、折り紙や手芸の作品作りをしています。なかなかの出来映えです。

○カード・ボードゲーム

学習室2で活動します。今日は、将棋の駒を使いました。

○読書・イラスト

図書室でイラストを描いていました。完成後は、展示します。

クラブは年間6回の活動予定です。

これからも、4~6年生が仲よく活動します。

 

今日の学校生活から(7/13)

今日は、昨日と一転、暑い日となりましたが、風が教室に入ってくるので、比較的過ごしやすかったです。

 

まずは、長休みの前庭。

4年生が、理科で学習したソーラーカーを走らせていました。

光電池の面をちゃんと太陽に向けていました。

学習したことが、身に付いています。

 

3限目、1年生が絵の具セットを使いました。(これで2回目です)

パレットの広い部屋に、ちょうどよい濃さの色を作っていました。

 

最後は、給食の時間です。食欲旺盛な4年生です。

 

今日の給食には、すいかが出ました。

調理員さんが、9玉のすいかをそれぞれ16等分に切り、冷蔵庫で冷やしておいてくれたものです。

みんな、食後のデザートとして、冷えたすいかを堪能していました。

 

外部講師による水泳教室(7/3)

7月2日から4日まで、高岡市体育協会の大石先生をお迎えして、水泳教室が行われました。

指導を受けたのは、3、4、6年生です。

ダルマ浮きやふし浮き、蹴伸びなど、学年に応じて、水中姿勢や息継ぎの基本を学びました。

学習したことを基に、これから水泳の学習を進めていきます。

平成30年度クラブ活動(5/23)

平成30年度の第1回クラブ活動がありました。

今年度は、卓球、ソフトバレーボール、フレッシュテニス、手紙・折り紙、カード・ボードゲーム、読書・イラストの6つのクラブができました。

4~6年生が、年間6回の活動を行います。

今日は、組織づくりと活動計画を立てることが中心でした。

第2回の活動では、各クラブの活動の様子をご紹介します。

今日の授業から(4/17)

今年度は、5・6年生が、中学校の山田先生から音楽の授業で指導を受けます。

今日が1回目の授業でした。

子供たちは、山田先生の人柄と、ピアノ伴奏に興味津々。

専門的な指導を受け、楽しく歌いながら発声練習に取り組みました。

山田先生、1年間よろしくお願いします。

 

外国語・外国語活動では、3年生以上が英語専科の濵本先生から指導を受けています。

濵本先生は、休み時間も子供たちと一緒に活動しています。

濵本先生も、1年間よろしくお願いします。

 

交通安全人波作戦(4/13)

春の交通安全運動に合わせ、4年生が交通安全の呼びかけ(人波作戦)を行いました。

高岡交通安全協会の金森さん、交通指導員の寺西さんが応援にきてくださいました。

 

 

パトロール中の白バイのお巡りさんからもお話を聴き、記念撮影をしました。

来週からも、車に気を付けて安全に登下校します。