4学年

学級閉鎖の措置をとりました(4年赤組、~21日)

学級閉鎖のお知らせ(4年赤組)←こちらをクリックしてください

 

他の学級の児童も、インフルエンザやかぜの予防に努めるようご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

情報の授業を受けました(2/8)

4,5年生が1時間ずつ、講師の三日市先生の指導を受けながら、パソコンの操作などを学びました。

 

 

3,4年生がそろばんの授業を受けています(1/29~31)

日本珠算連盟高岡支部の方を講師に、3,4年生を対象にそろばん教室が開かれました。3日間にわたり、毎日1時間ずつ指導を受けることになっています。

【4年生】

【3年生】

4年生がラジオに出演しました(1/17)

4年生がKNBラジオの番組「でるラジ小学校 ラジオでビバクイズ」に出演しました。

生放送に緊張している児童もいましたが、はきはきと国吉小三大ニュースを発表し、

ビバクイズにも挑戦しました。

聞き逃された方には、再放送がありますので、ぜひお聞きください。

(再放送1月28日(日)午前8時30分より)

 

収録前には子供達の緊張をほぐすように、富山弁について面白くお話しされました。

 

国吉小学校三大ニュースの発表です。

 

ビバクイズの様子です。4つのチームに分かれて競いました。

 

優勝チームへのインタビューの様子です。

 

万葉集朗唱の会に出演しました(10/8)

4年生女子9名が、踊り「須加の山」を披露、6年生3名が、万葉集を一首ずつ披露しました。

 

4年生がクラスランチを行いました(10/3)

4年生が、交通安全マナーアップ運動に参加しました(9/21)

4年生が、答野島交差点付近で、交通安全マナーアップを元気よく呼びかけました。

 

4年生が、校外学習に出かけました(6/9)

4年生が、下八ヶ用水の見学に出かけました。下八ヶ・佐加野用水地区委員の皆様や水土里ネット高岡の皆様から説明を聞きながら見学しました。昨年同様石堤小学校の4年生と一緒にまわりました。

<コース:福岡町三日市頭首工→答野島サイフォン→国吉地区親水公園→安藤兵九郎顕彰碑>

 

 

4年生が宿泊学習に行ってきました(6/1~2)

【1日目】

<出発式>

 

<射水市新湊博物館で見学・測量体験>

 

<海王丸パークに到着>

 

<乗船式>太田小学校4年生と一緒でした。

 

<カッター訓練>

 

<マスト登り>

<夕食>

 

<避難訓練>

 

<ベッドづくり>

【2日目】

<ロープの結索実習>

 

<手旗信号>

 

<下船式>

 

<記念写真>

 

<高岡広域エコ・クリーンセンター見学>

 

4年生が交通安全運動に協力しました(4/13)

答野島交差点付近で、4年生が、交通安全を呼びかける「人波作戦」に取り組みました。