4学年

今日の学校生活から(7/13)

今日は、昨日と一転、暑い日となりましたが、風が教室に入ってくるので、比較的過ごしやすかったです。

 

まずは、長休みの前庭。

4年生が、理科で学習したソーラーカーを走らせていました。

光電池の面をちゃんと太陽に向けていました。

学習したことが、身に付いています。

 

3限目、1年生が絵の具セットを使いました。(これで2回目です)

パレットの広い部屋に、ちょうどよい濃さの色を作っていました。

 

最後は、給食の時間です。食欲旺盛な4年生です。

 

今日の給食には、すいかが出ました。

調理員さんが、9玉のすいかをそれぞれ16等分に切り、冷蔵庫で冷やしておいてくれたものです。

みんな、食後のデザートとして、冷えたすいかを堪能していました。

 

外部講師による水泳教室(7/3)

7月2日から4日まで、高岡市体育協会の大石先生をお迎えして、水泳教室が行われました。

指導を受けたのは、3、4、6年生です。

ダルマ浮きやふし浮き、蹴伸びなど、学年に応じて、水中姿勢や息継ぎの基本を学びました。

学習したことを基に、これから水泳の学習を進めていきます。

平成30年度クラブ活動(5/23)

平成30年度の第1回クラブ活動がありました。

今年度は、卓球、ソフトバレーボール、フレッシュテニス、手紙・折り紙、カード・ボードゲーム、読書・イラストの6つのクラブができました。

4~6年生が、年間6回の活動を行います。

今日は、組織づくりと活動計画を立てることが中心でした。

第2回の活動では、各クラブの活動の様子をご紹介します。

今日の授業から(4/17)

今年度は、5・6年生が、中学校の山田先生から音楽の授業で指導を受けます。

今日が1回目の授業でした。

子供たちは、山田先生の人柄と、ピアノ伴奏に興味津々。

専門的な指導を受け、楽しく歌いながら発声練習に取り組みました。

山田先生、1年間よろしくお願いします。

 

外国語・外国語活動では、3年生以上が英語専科の濵本先生から指導を受けています。

濵本先生は、休み時間も子供たちと一緒に活動しています。

濵本先生も、1年間よろしくお願いします。

 

交通安全人波作戦(4/13)

春の交通安全運動に合わせ、4年生が交通安全の呼びかけ(人波作戦)を行いました。

高岡交通安全協会の金森さん、交通指導員の寺西さんが応援にきてくださいました。

 

 

パトロール中の白バイのお巡りさんからもお話を聴き、記念撮影をしました。

来週からも、車に気を付けて安全に登下校します。

修了式・離任式を行いました(3/23)

平成29年度修了式を行いました。

学年代表が修了証を受けとりました

 

学年代表が今学期がんばったことを発表しました

 

春休みの過ごし方を聞いています。

 

離任させる西先生、事務の新屋敷さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

委員会引継式を行いました(2/28)

6年生が3~5年生に各委員会の活動を紹介し、5年生にリーダーの役割を引き継ぐ式を行いました。

 

学級閉鎖の措置をとりました(4年赤組、~21日)

学級閉鎖のお知らせ(4年赤組)←こちらをクリックしてください

 

他の学級の児童も、インフルエンザやかぜの予防に努めるようご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

情報の授業を受けました(2/8)

4,5年生が1時間ずつ、講師の三日市先生の指導を受けながら、パソコンの操作などを学びました。

 

 

3,4年生がそろばんの授業を受けています(1/29~31)

日本珠算連盟高岡支部の方を講師に、3,4年生を対象にそろばん教室が開かれました。3日間にわたり、毎日1時間ずつ指導を受けることになっています。

【4年生】

【3年生】