3学年

3年生校外学習(7/13)

3年生が、市内めぐりの校外学習に行ってきました。

自分たちが暮らす国吉地域とくらべ、高岡市のいろいろな地域の特徴を学ぶ学習です。

まずは八丁道を歩き、瑞龍寺へ向かいます。

瑞龍寺では、ガイドの大重さんから詳しい説明を受けました。

次は、高岡駅です。

駅前広場は、とてもきれいに整備されていました。

高岡市立中央図書館では、本の貸し出しの仕組みを聞きました。とてもたくさんの本がありました。

駅前の商店街を歩き、高岡大仏へ向かいます。

この日はとても暑い日で、昼食場所は高岡市民体育館をお借りしました。

動物園ではオウムとポニーに見送られ、雨晴海岸へ向かいます。

すぐ前を、JR氷見線の列車が通過していきました。

近くには、春にオープンした道の駅が見えました。

高岡市には、いろんな場所や施設があることが分かりました。

海岸では、きれいな貝のお土産も手に入りました。

夏休み、家族でも高岡市のいろいろな場所へ出かけてみてください。

外部講師による水泳教室(7/3)

7月2日から4日まで、高岡市体育協会の大石先生をお迎えして、水泳教室が行われました。

指導を受けたのは、3、4、6年生です。

ダルマ浮きやふし浮き、蹴伸びなど、学年に応じて、水中姿勢や息継ぎの基本を学びました。

学習したことを基に、これから水泳の学習を進めていきます。

授業参観・育成会総会(4/20)

今年度最初の授業参観でした。

どの学年の子供たちも、はりきっていました。

腕も、いつもよりぴんと伸びています。

 

この後行われた育成会総会では、慎重に審議していただき、すべての議案が承認されました。

会長さんはじめ、役員のみなさん、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

屋外での学習(4/12)

今日は、午後からよい天気になり、グラウンドや築山周辺で学習する子供たちの姿がありました。

 

5年生は、新しい学年の色団決めのため、100m走の記録測定を行いました。

 

 

後ろで見学しているのは、1年生です。5年生の走り方をお手本に、1年生もコースからはみ出すことなく、上手に走りました。

 

築山では、3年生が春見つけをしていました。桜の花は散ってしまいましたが、ヒメオドリコソウやタンポポの花を見つけました。

 

 

西山の緑も、少しずつ色濃くなってきています。

これからは、運動会に向けての取組が始まります。

修了式・離任式を行いました(3/23)

平成29年度修了式を行いました。

学年代表が修了証を受けとりました

 

学年代表が今学期がんばったことを発表しました

 

春休みの過ごし方を聞いています。

 

離任させる西先生、事務の新屋敷さんに感謝の気持ちを伝えました。

 

委員会引継式を行いました(2/28)

6年生が3~5年生に各委員会の活動を紹介し、5年生にリーダーの役割を引き継ぐ式を行いました。

 

交通少年団入退団式を行いました(2/20)

国吉っ子交通少年団から6年生が退団し、3年生が入団する式を行いました。

日頃からお世話になっている、高岡交通安全協会、高岡警察署、国吉駐在所、交通安全協会国吉支部、スクールガードリーダーの方々にご出席いただきました。

 

 

 

 

3,4年生がそろばんの授業を受けています(1/29~31)

日本珠算連盟高岡支部の方を講師に、3,4年生を対象にそろばん教室が開かれました。3日間にわたり、毎日1時間ずつ指導を受けることになっています。

【4年生】

【3年生】

3年生が、昔の人々の暮らしを学習しています(1/23)

社会科学習の中で、昔の人々の暮らしについて学習しています。地域の方々からたくさんの古い道具をお借りしました。ご協力ありがとうございました。

こうした道具を通して、昔の人々の暮らし、人々の暮らし方の変化を考えています。

1,3,5年生が手洗いの大切さを学習しました(1/10)

かぜ、インフルエンザ流行期を迎え、手洗いの大切さを学習しています。今日は、1,3,5年生が体験しました。専用のローションを塗ってから手を洗い、その後、手洗いチェッカーを使って洗い残しがないか確認しました。なかなか落ちない汚れに苦戦していました。

<1年生の様子>

<3年生の様子>

<5年生の様子>