2学年

「おもちゃいっぱいの広場」へ招待(12/10)

2年生が、生活科の学習で「おもちゃ広場」をつくりました。

今日は、1年生を招待しました。

 

各コーナーを体験すると、招待状にシールがもらえます。

 

「ストローアーチェリー」

ストローを矢に見立てて、的を狙います。なかなか難しいです。

 

「パチンコ戦車」

パチンコの要領で紙パックの車を走らせます。

体験した人の記録も付けてくれました。

 

「びっくりカエル」

輪ゴムをうまく使って、飛び上がるおもちゃを作りました。

 

「びゅんびゅんカー」

 

風船をふくらませ、風の力を利用して車が走りました。

 

「ブーメラン」

 

手裏剣のような形のブーメラン。ちゃんと戻ってきます。

 

「ロケット」

 

トイレットペーパーの芯を発射し、的を狙います。

 

どのおもちゃも試行錯誤を重ね、工夫されたおもちゃでした。

1年生のみんな、楽しかったね。

 

 

 

1、2年生 手洗い講習会(11/8)

食品衛生協会から講師をお招きし、1、2年生を対象に手洗い講習会を行いました。

 

まずは、学習シートを使って、手洗いの順序を確認しました。

 

いよいよ手洗いです。今日はバイ菌に見立ててハンドクリームを手に塗りつけました。

手洗いの後、このハンドクリームが残っていれば、手洗いが不十分だということになります。

ハンドソープを使って、いつもより丁寧に手を洗いました。

ブラックライトに当てて、チェックします。

 

しっかり洗ったつもりでも、爪の周りに洗い残しが目立ちました。

洗い残しの部分を学習シートに記録します。

 

最後に、洗い残しの部分を丁寧に洗いました。

 

今日の学習は、風邪やインフルエンザの予防に生かしていきます。

きな粉だんごづくり(9/13)

2年生が、生活科の学習で、きな粉だんごづくりに挑戦しました。

 

きな粉は、育てた大豆をホットプレートで煎り、ミキサーで砕いて砂糖を混ぜてつくりました。

だんごは、白玉粉に木綿豆腐を混ぜて捏ね、協力して丸めました。

丸めただんごをお湯で茹でます。

茹で上がっただんごをきな粉に混ぜて盛り付けます。

でき上がったきな粉だんごに、子供たちは大満足です。

家でも作ってみたいという声が、たくさん聞こえてきました。

家の人と、ぜひ作ってみてください。

今日は、後片付けまでしっかりとできました。

 

2年生まち探検(6/4)

2年生が、まち探検に出かけました。

この日の目的地は、佐加野のクローバーファームです。

青沼さんご夫妻に、いろいろとお話をうかがいました。

クローバーファームにはたくさんの乳牛が飼育されています。

青沼さんに、牛乳ができるまでの仕事を教えていただきました。

2年生も、乳しぼりを体験させてもらいました。

はじめは、おそるおそる手を伸ばしていた子供たちでしたが、すぐに上手に搾りはじめました。たくさん搾れました。

給食で毎日飲んでいる牛乳が、どうやって届くのか分かりました。

青沼さん、ありがとうござました。

 

(おまけ)

西山にかかる夕焼け、とてもきれいです。

1、2年生校外学習(5/29)

1、2年生が、校外学習で富山市ファミリーパークへ行ってきました。

ふだん目にすることのできない動物を前に、子供たちは興奮気味です。

モルモットの背中を優しく撫でて、一人一人が命の温もりを感じてきました。

また、この日は1年生と2年生が色団ごとにペアをつくり、きちんと集合したり列を乱さず歩いたりする練習もしました。

お天気に恵まれて、よい学習ができました。

今日の学習から(5/24)

6年生は「ものの燃え方と空気」の学習のまとめとして、空き缶を利用して割り箸の燃える様子を観察する実験をしました。

空き缶にあけた穴から空気が入ることで、空気の通り道ができ、割り箸がよく燃えるようになりました。よく学んだご褒美は、焼きマシュマロでした。

 

2年生は、教室横のベランダで野菜を育てています。花が咲いて、小さな実を付けはじめた野菜もあります。

今日は、生長した自分の野菜をスケッチしながら観察しました。

これからも、野菜のお世話をがんばります。

全校ミニSGE(5/14)

本校では、計画的にSGE(構成的グループエンカウンター)を取り入れています。

エンカウンターとは、本音を表現し合い、それを認め合うことで、自分や他者への気付きを深める体験のことです。

構成的グループエンカウンターとは、リーダーの指示した課題をグループで行い、素直な気持ちを語り合うことを通して、エンカウンター体験を深めていくものです。

今日は、「スキンシップを通した人間関係づくり」がテーマです。

いろいろな友達と、指示された体の一部をくっつけて歩きます。

最初は、「頭」です。

次は、「手のひら」です。

最後は、「ひざ」です。

どの教室からも、歓声があふれていました。

今年度は、全6回のSGEが計画されています。

2年生のまち探検(5/2)

2年生が、生活科の学習でまち探検に出かけました。

最初は、国吉りんご園です。かわいいりんごの花が咲いていました。

次は、水道つつじ公園です。いろんな色のつつじが咲き始めています。

6日(日)のつつじ祭では、5年生が踊りで出演します。がんばります。

1,2年生の交通安全教室(4/9)

1、2年生の交通安全教室を行いました。

先生は、高岡警察署の佐伯さん、国吉交番の松本さん、交通安全協会国吉支部長の中田さんです。

 

命を守るための大切なお話を、みんな真剣に聴いていました。

 

小雨の中でしたが、横断歩道で実地訓練です。

 

最後に、先生にお礼の挨拶をしました。

明日からも、車に気を付けて登校します。

修了式・離任式を行いました(3/23)

平成29年度修了式を行いました。

学年代表が修了証を受けとりました

 

学年代表が今学期がんばったことを発表しました

 

春休みの過ごし方を聞いています。

 

離任させる西先生、事務の新屋敷さんに感謝の気持ちを伝えました。