1学年

1,2年生が雪遊びを楽しみました(1/15)

1,3,5年生が手洗いの大切さを学習しました(1/10)

かぜ、インフルエンザ流行期を迎え、手洗いの大切さを学習しています。今日は、1,3,5年生が体験しました。専用のローションを塗ってから手を洗い、その後、手洗いチェッカーを使って洗い残しがないか確認しました。なかなか落ちない汚れに苦戦していました。

<1年生の様子>

<3年生の様子>

<5年生の様子>

 

 

2年生が、1年生と手作りおもちゃで遊びました(12/13)

2年生が、生活科で制作した手作りおもちゃを使って、1年生を招待して、一緒に遊びました。

お話の会を開きました(11/9)

本校のスタディメイトをしていただいている、高岡お話の会会長の吉田千鶴子先生にお話の会を開いていただきました。今日は、1,3,5年生の教室で、クイズや民話などを織り交ぜてお話され、子供たちもお話の世界にひたっていました。

1年生の様子です。

1年生が栽培・収穫したさつまいもをいただきました(10/30)

1年生が先日収穫したさつまいもが大学芋に調理され、給食に出されました。

全校でおいしくいただきました。

自分たちで育てたさつまいもをおいしく食べている1年生です。

 

1年生がクラスランチを楽しみました(7/6)

1年生が、ランチルームで、クラスランチを楽しみました。パンをオーブントースターで焼いて食べることができました。

1年生と6年生がプールで水遊びを楽しみました(6/30)

6年生が、1年生の水遊びの相手を務め、一緒にプールを楽しみました。

1年生が、「ひとこと紹介」を始めました(6/7)

広報委員会が企画した「ようこそ1年生  ひとことしょうかい」が始まりました。お昼の放送のときに、1年生が4人ずつ放送室に来て、マイクの前で自己紹介をします。今日はその1日目でした。

 

 

 

1,2年生が校外学習に出かけました(5/24)

1,2年生が、太閤山ランドに出かけました。時折小雨の降る中でしたが、6つの班に分かれて協力しながら行動しました。公園の遊具で遊んだ後、子供みらい館を楽しみました。

1年生が6年生に校歌踊りを習いました(4/26)

国吉小学校では、運動会に全校で校歌踊りをします。

1年生が6年生に手ほどきされながら、踊りを練習しました。