1学年

「おもちゃいっぱいの広場」へ招待(12/10)

2年生が、生活科の学習で「おもちゃ広場」をつくりました。

今日は、1年生を招待しました。

 

各コーナーを体験すると、招待状にシールがもらえます。

 

「ストローアーチェリー」

ストローを矢に見立てて、的を狙います。なかなか難しいです。

 

「パチンコ戦車」

パチンコの要領で紙パックの車を走らせます。

体験した人の記録も付けてくれました。

 

「びっくりカエル」

輪ゴムをうまく使って、飛び上がるおもちゃを作りました。

 

「びゅんびゅんカー」

 

風船をふくらませ、風の力を利用して車が走りました。

 

「ブーメラン」

 

手裏剣のような形のブーメラン。ちゃんと戻ってきます。

 

「ロケット」

 

トイレットペーパーの芯を発射し、的を狙います。

 

どのおもちゃも試行錯誤を重ね、工夫されたおもちゃでした。

1年生のみんな、楽しかったね。

 

 

 

1、2年生 手洗い講習会(11/8)

食品衛生協会から講師をお招きし、1、2年生を対象に手洗い講習会を行いました。

 

まずは、学習シートを使って、手洗いの順序を確認しました。

 

いよいよ手洗いです。今日はバイ菌に見立ててハンドクリームを手に塗りつけました。

手洗いの後、このハンドクリームが残っていれば、手洗いが不十分だということになります。

ハンドソープを使って、いつもより丁寧に手を洗いました。

ブラックライトに当てて、チェックします。

 

しっかり洗ったつもりでも、爪の周りに洗い残しが目立ちました。

洗い残しの部分を学習シートに記録します。

 

最後に、洗い残しの部分を丁寧に洗いました。

 

今日の学習は、風邪やインフルエンザの予防に生かしていきます。

1年生がイモ掘り(11/2)

1年生がサツマイモを掘りました。

軍手をはめて、シャベルを持って畑に向かいました。

つるを引っ張りながら、土を掘っていくと・・・

予想以上に大きいサツマイモが、次々に見つかりました。

水やりや草むしりを頑張っていた1年生。よかったね。

今日の学習から(10/24)

学習発表会が終わり、学校には日常の授業風景が戻ってきました。

○3年生

体育館では、3年生が理科「ゴムのはたらき」の学習でつくった車を、輪ゴムの力で勢いよく走らせていました。

ゴムの力はどんな条件で強くなるのか、これから調べていきます。

 

○1年生

プール横では、1年生が種取りが終わったアサガオのつるを支柱からはずしていました。

アサガオのつるは、支柱に絡まっていて、簡単にはとれません。

集めたつるは、リースに変身する予定です。

お楽しみに。

給食試食会(9/15)

1年生の保護者を対象とした給食試食会を行いました。

まずは、教室で給食参観です。

配膳や給食を食べている様子を見ていただきました。

 

その後、保護者の皆さんにはランチルームに移動していただき、試食をしてもらいました。

お母さん方からは、「おいしい。」との感想をいただきました。

栄養職員や調理員からは、給食ができるまでの流れや、衛生管理、今日の献立について等の説明を行いました。

学校給食について理解を深めてもらうよい機会になったと思います。

毎月の献立表を見ながら、家庭でも給食についてお話ししてみてください。

試食会へのご参加、ありがとうございました。

今日の学校生活から(7/13)

今日は、昨日と一転、暑い日となりましたが、風が教室に入ってくるので、比較的過ごしやすかったです。

 

まずは、長休みの前庭。

4年生が、理科で学習したソーラーカーを走らせていました。

光電池の面をちゃんと太陽に向けていました。

学習したことが、身に付いています。

 

3限目、1年生が絵の具セットを使いました。(これで2回目です)

パレットの広い部屋に、ちょうどよい濃さの色を作っていました。

 

最後は、給食の時間です。食欲旺盛な4年生です。

 

今日の給食には、すいかが出ました。

調理員さんが、9玉のすいかをそれぞれ16等分に切り、冷蔵庫で冷やしておいてくれたものです。

みんな、食後のデザートとして、冷えたすいかを堪能していました。

 

1年生クラスランチ(7/10)

1年生のクラスランチがありました。

今日は、食パンにツナコーンとチーズをのせたトーストランチです。

暑い日でしたが、トーストはカリカリして香ばしく、1年生も食が進んでいる様子でした。(水泳学習のあとで、いつもよりお腹がすいていたかな?)

給食委員会からの楽しいクイズの出題もありました。

クラスランチは、2学期にかけて全部の学年で実施されます。

1年生の紹介(7/5)

広報委員会では、給食時間の放送を利用して、1年生の紹介を行っています。

 

1日に2人から3人の1年生が放送室にやって来て、

自分の名前や得意なこと、好きな食べものなど、自分の伝えたいことを発表します。

 

どうやって校内に放送が流れるのかを知る、よい機会にもなっています。

給食のお話(5/30)

栄養職員の本田さん、調理員の嶋さんと伊藤さんが、1年生に給食のお話をしてくれました。

今日のお話は、先週の木曜日に食べたコーンエッグの作り方です。

大きな回転釜に、一度に80個のコーンエッグを並べたざるを入れ、蒸し上げます。温度計で、中心の温度が88度以上になっていることも確かめるそうです。

1年生からは、コーンはどうやって入れるのか質問が出ました。

次は、何のお話か楽しみです。

今日のカレーライスも、とてもおいしかったです。

1、2年生校外学習(5/29)

1、2年生が、校外学習で富山市ファミリーパークへ行ってきました。

ふだん目にすることのできない動物を前に、子供たちは興奮気味です。

モルモットの背中を優しく撫でて、一人一人が命の温もりを感じてきました。

また、この日は1年生と2年生が色団ごとにペアをつくり、きちんと集合したり列を乱さず歩いたりする練習もしました。

お天気に恵まれて、よい学習ができました。