1学年

今日の学校生活から(7/13)

今日は、昨日と一転、暑い日となりましたが、風が教室に入ってくるので、比較的過ごしやすかったです。

 

まずは、長休みの前庭。

4年生が、理科で学習したソーラーカーを走らせていました。

光電池の面をちゃんと太陽に向けていました。

学習したことが、身に付いています。

 

3限目、1年生が絵の具セットを使いました。(これで2回目です)

パレットの広い部屋に、ちょうどよい濃さの色を作っていました。

 

最後は、給食の時間です。食欲旺盛な4年生です。

 

今日の給食には、すいかが出ました。

調理員さんが、9玉のすいかをそれぞれ16等分に切り、冷蔵庫で冷やしておいてくれたものです。

みんな、食後のデザートとして、冷えたすいかを堪能していました。

 

1年生クラスランチ(7/10)

1年生のクラスランチがありました。

今日は、食パンにツナコーンとチーズをのせたトーストランチです。

暑い日でしたが、トーストはカリカリして香ばしく、1年生も食が進んでいる様子でした。(水泳学習のあとで、いつもよりお腹がすいていたかな?)

給食委員会からの楽しいクイズの出題もありました。

クラスランチは、2学期にかけて全部の学年で実施されます。

1年生の紹介(7/5)

広報委員会では、給食時間の放送を利用して、1年生の紹介を行っています。

 

1日に2人から3人の1年生が放送室にやって来て、

自分の名前や得意なこと、好きな食べものなど、自分の伝えたいことを発表します。

 

どうやって校内に放送が流れるのかを知る、よい機会にもなっています。

給食のお話(5/30)

栄養職員の本田さん、調理員の嶋さんと伊藤さんが、1年生に給食のお話をしてくれました。

今日のお話は、先週の木曜日に食べたコーンエッグの作り方です。

大きな回転釜に、一度に80個のコーンエッグを並べたざるを入れ、蒸し上げます。温度計で、中心の温度が88度以上になっていることも確かめるそうです。

1年生からは、コーンはどうやって入れるのか質問が出ました。

次は、何のお話か楽しみです。

今日のカレーライスも、とてもおいしかったです。

1、2年生校外学習(5/29)

1、2年生が、校外学習で富山市ファミリーパークへ行ってきました。

ふだん目にすることのできない動物を前に、子供たちは興奮気味です。

モルモットの背中を優しく撫でて、一人一人が命の温もりを感じてきました。

また、この日は1年生と2年生が色団ごとにペアをつくり、きちんと集合したり列を乱さず歩いたりする練習もしました。

お天気に恵まれて、よい学習ができました。

全校ミニSGE(5/14)

本校では、計画的にSGE(構成的グループエンカウンター)を取り入れています。

エンカウンターとは、本音を表現し合い、それを認め合うことで、自分や他者への気付きを深める体験のことです。

構成的グループエンカウンターとは、リーダーの指示した課題をグループで行い、素直な気持ちを語り合うことを通して、エンカウンター体験を深めていくものです。

今日は、「スキンシップを通した人間関係づくり」がテーマです。

いろいろな友達と、指示された体の一部をくっつけて歩きます。

最初は、「頭」です。

次は、「手のひら」です。

最後は、「ひざ」です。

どの教室からも、歓声があふれていました。

今年度は、全6回のSGEが計画されています。

運動会の練習が始まりました(5/8)

大型連休が終わり、いよいよ運動会の練習が始まりました。

朝活動の時間には、「校歌おどり」の練習が行われています。

今日の5限目には、1年生が6年生から、マンツーマンで特訓を受けました。

 

1年生は、のみ込みが早いですが、6年生が教え上手なのに驚きました。

 

本番まで、しっかり練習します。

1年生の教室では(4/19)

1年教室の掲示板に、大きなこいのぼりが泳いでいます。

 

うろこを一枚ずつ丁寧に色塗りしました。一人一人の個性が出ています。

明日は、授業参観と育成会の総会です。たくさんのご来校、お待ちしています。

 

屋外での学習(4/12)

今日は、午後からよい天気になり、グラウンドや築山周辺で学習する子供たちの姿がありました。

 

5年生は、新しい学年の色団決めのため、100m走の記録測定を行いました。

 

 

後ろで見学しているのは、1年生です。5年生の走り方をお手本に、1年生もコースからはみ出すことなく、上手に走りました。

 

築山では、3年生が春見つけをしていました。桜の花は散ってしまいましたが、ヒメオドリコソウやタンポポの花を見つけました。

 

 

西山の緑も、少しずつ色濃くなってきています。

これからは、運動会に向けての取組が始まります。

1,2年生の交通安全教室(4/9)

1、2年生の交通安全教室を行いました。

先生は、高岡警察署の佐伯さん、国吉交番の松本さん、交通安全協会国吉支部長の中田さんです。

 

命を守るための大切なお話を、みんな真剣に聴いていました。

 

小雨の中でしたが、横断歩道で実地訓練です。

 

最後に、先生にお礼の挨拶をしました。

明日からも、車に気を付けて登校します。