研修

小中連携授業等公開研究会(11/15)

今日は、市内外の先生方に参加いただき、研究会を実施しました。

 

まずは、小学校の体育館で、「国吉っ子健康集会」を行いました。

中学校の「ノーメディア週間」に合わせて行う「ふれあい週間」について、中学生からアドバイスをもらいながら、一人一人が過ごし方を考えました。

 

外で動物とふれ合うという意見や、お兄さんと一緒に勉強するという意見が出ました。

 

次は公開授業です。

5年生は中学校の3階多目的室で、音楽科「箏に親しもう」の授業でした。

なんと、中学校の3年生がゲストティーチャーとしてグループについてくれました。

まず、中学生の模範演奏を聴きました。上手でした。

次に、順番に箏をひいてみます。

手の置き方など、中学生が優しく教えてくれました。

最後には、「さくら さくら」のメロディーが聞こえるようになりました。中学校の山田先生、3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生は、中学校の体育館で、中学2年生と総合的な学習の時間の合同授業です。

将来の仕事について考え、自分の可能性を見つけようと、2年生が体験した「14歳の挑戦」のポスターセッションに参加し、意見交換しました。

 

最後の感想では、「どんな仕事でも、人とのコミュニケーションが大切だと分かった。」など、これから心がけていきたいことをしっかりと考えていました。

 

研究会の最後には、参加した教員が金沢大学大学院の松本謙一教授のお話を聞きました。

小学生にとっても、中学生にとっても、より良い成長に繋がる教育活動を展開していけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。

外国語活動の研修を進めています(1/18)

5年生の外国語活動の授業を教員全員で参観し、放課後校内研修会を開きました。

来年度から3,4年生に外国語活動が、5,6年生に外国語科が導入されます。

その実施に向けて研修を進めています。

研究授業を行いました(5年社会科、11/16)

担任の宮腰教諭が、一学期に大学院で研修ししてきたことを生かして授業を公開しました。大学院で指導を受けた瀬戸教授と院生が来校され、本校教員とともに参観されました。授業後の協議会では、活発な話合いが行われ、授業者だけでなく、他の教員にとっても実り多い時間となりました。

cimg0922cimg0920cimg0923img_3573img_3583

 

富山県小学校教育課程研究集会を開催しました(11/8)

富山県小学校教育研究会から図画工作科の研究指定を受け、2年間の研究の成果を発表しました。3年生と6年生が授業を公開し、その後、授業力向上のための研修、研究経過報告を行いました。富山県西部の先生方に多数ご参加いただき、ありがとうございました。

 

<3年生の授業風景>

???????????????????????????????img_4834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生の授業風景>

cimg5467img_3472

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<部会別協議会>

img_4880img_3494

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<授業力向上のための研修(模擬授業)>

img_4913img_4914

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<研究経過報告>

img_3543

小学校教育課程研究集会に参加される会員の皆様へ

8日(火)の研究集会に参加される先生方にご連絡します。

午後の「授業力向上のための研修」の内容及び持ち物については、富山県小学校教育研究会のホームページの「各部会の研究活動」→「28授業力向上のための研修」→「図画工作科」でご確認ください。よろしくお願いします

当日はお気をつけてお越しください。

県小学校教育研究集会(11/8)の指導案をアップしました(10/31)

第3学年指導案  ←こちらをクリックしてください

第6学年指導案  ←こちらをクリックしてください

第6学年資料     ←こちらをクリックしてください

研究授業を行いました。(3年、6年、10/28)

図画工作の研究授業が行われました。参観された先生方からは、積極的に授業に参加し、発言したり作品作りに取り組んだりする3年生、6年生の姿を大変褒めておられました。その後授業について協議会を開きました。

 

<3年生の授業風景「くぎうちトントン 何ができるかな」>

cimg1710cimg1712p1120389

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<6年生の授業風景「国吉に伝わる伝説を描こう ー私が感じた「龍梅伝説」を一枚の絵に」>

cimg1709cimg1721cimg1725

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<部会協議の様子>

cimg1729cimg1732

高岡市小学校教育研究会の図画工作科部会が本校で行われました。(9/14)

cimg1438cimg1441

研究授業を行いました(4年図工、6/23)

文部科学省教科調査官の岡田京子先生をお招きし、松尾教諭が研究授業を行いました。

題材は「世界にひとつだけの花」で、児童一人一人の思いにあった花を様々な技法などを用いて表現しました。真剣なまなざしで取り組んでいました。

CIMG0016(処理済)CIMG0039(処理済)CIMG0040CIMG0925CIMG0934(処理済)

 

 

 

図画工作の研究授業がありました。(2年生、6/7)

高岡市小学校研究会が毎年実施している研究授業を本校の大道教諭が行いました。

約30人の先生方が見守る中、2年生の子供たちはいつも通り活発に作品作りに取り組んでいました。友達の作品の工夫に気付いたことで、色や形に注目しながら自分なりの取り入れ方をするなど、学び合いの関係ができていました。

CIMG0764IMG_1755DSCF3327IMG_1756CIMG0770CIMG0798IMG_1782IMG_1779CIMG7310